ご訪問いただきありがとうございます。

Aromaななそらの佐藤です。

 

 

 

昨年から高校生の課題研究授業のサポートを

させていただきました。

 

 

そして成果発表会が開催され

ご招待いただき伺って来ました。

 

 

アロマ班の生徒さんたちと先生が

地元の植物を使って研究をおこないたいと

ご相談にみえたのは半年ほど前。

 

 

 

プルーンの種からオイルを搾油、

カラマツの蒸留、

蒸留したかおりを嗅いだときの唾液から

アミラーゼ測定をおこないストレスチェックをおこなったり、

 

生徒さんたちはたくさんの作業を重ねて

素晴らしいまとめをされました。

 

 

プルーンの搾油は

プルーン農家さんから種を集め、

粉砕し中の仁を蒸して圧搾機にかけるという

大変な作業。

 

1キロの種から18gのオイルが採れたそうです。

 

 

image

 

 

プルーンシードオイルはオレイン酸、リノール酸が

豊富に含まれるため

美容オイルとしても期待。

 

 

生徒さんたちは貴重なオイルをハンドクリームにしたいと決め

ハードタイプとソフトタイプの2種類のクリームを

作成されました。

 

 

この日の作業を新聞社さんが何社もいらっしゃって

記事になりました。

 

 

image

 

 

image

 

 

ハンドクリームはべたつかず

しっとりすべすべで肌馴染みがよくて感動!

何より生徒さんたちの笑顔に

みんなが嬉しくなりました。

 

 

発表会当日はパワポを使っての

素晴らしい発表でした。

 

 

image

 

 

先生のご指導も素晴らしく

私も一緒にワクワクした時間を過ごさせてもらい

とても良い経験をさせていただきました。

 

 

若者が地元の植物に目を向ける良い見本として

今後かたちになっていけばいいなと思います。

 

 

 

ベル募集中の講座

アロマハンドトリートメント講座

 2月15日(土)10:30~15:30

 

 

AromaななそらHP 

https://aroma-nanasora.jimdo.com/

 

音譜ホームページトップよりショップインスタグラムを見ることができます!

最新情報をご確認いただけます音譜

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン&スクールAromaななそら
◆AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格認定教室
◆AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格認定教室
◆JAMHA認定メディカルハーブ検定認定教室
 
アロマとハーブの専門店 ななそら
~ショップ&アロマケアステーション~
アクセス: 佐久市臼田 うすだ健康館

令和元年12月28日をもちまして営業を終了いたしました。