仏教観『六道輪廻』はあなたの苦悩そのものです。その悩みから解放される方法とは? | 仏教式レイキヒーリング 無料オンライン習得プログラム

仏教式レイキヒーリング 無料オンライン習得プログラム

怒り/悲しみ/自己否定/罪悪感などの苦しみから解放されたいあなたへ
たった4つのステップであらゆる苦しみの根源を浄化しすべてが生きる大感動に変わる!!

こんにちは
かんまにです。

数あるブログの中から
わたしとのご縁を結んで下さり
感謝申し上げます。

また、お読みいただいて、
『いいね』や『フォロー』
ありがとうございます。(^^)/





今回は

『仏教観『六道輪廻』は
 あなたの苦悩そのものです。
 その悩みから解放される方法とは?』


というテーマでお届けします。





さて、
先回のお話しでは
六道輪廻のお話をしました。


六道とは
死後の世界でもあり、
今の心の状態
現わしているものでもある
ということをお伝えしました。

そして唯一
人間界だけが、
この一生をかけて

『死後どの世界に行きたいか?』

お試し期間
すべてを経験させてもらえている
ように感じます。



いろいろな仕事や対人関係、
出会いや別れ、
初めての経験や卒業など

事実と向き合った時
心の中がどんな反応をしているか?



何をしても辛く苦しみしか感じず、
いつも他人のせいにして
妬み恨み憎んでいるようであれば
地獄界を体験しています。



何をしても思い通りにいかず、

「あの人がやってくれない!」

「時間がないからできない!」

「お金がないからできない!」

「知識がないからできない!」

「経験がないからできない!」

「頭が良くないからできない!」

といった感じで
『ない』ものばかりに目を向け
不足を感じているようであれば
餓鬼界を体験しています。



何をしても責任の追及をして

「あいつのせいで上手くいかない!」

「会社のせいで上手くいかない!」

「上司のせいで上手くいかない!」

「親のせいで上手くいかない!」

「旦那のせいで上手くいかない!」

「貧乏のせいで上手くいかない!」

「忙しすぎて上手くいかない!」

「私がアホすぎて上手くいかない!」
といった感じで

何かに『責任』をなすり付けて
愚痴を言ってばかりいるようであれば
畜生界を体験しています。



何をしてもワルモノを仕立て上げ、

「あいつが悪いから解らせてやる!」

「ここの悪事をアバいてやる!」

「政治が悪いから世の中が良くない!」

「会社が悪いから給料が安い!」

「上司が悪いから仕事が回らない!」

「旦那が悪いから楽できない!」

「こんな腹の立つことばかり起こる!」

といった感じで
常にワルモノが存在するようであれば
修羅界を体験しています。



いろんなことを経験し
いろいろな感情を昧わって体感し

「もうこんな
 ツライ感情や悲しい感情、
 瞋りの感情なんかに
 振り回されるのはイヤだ!」

「楽しいことでも
 ずっと同じことばかりが続くと
 飽き飽きしてくるな。
 ほかに面白いことはないかなぁ。」

「私には何か大きな役割があって
 何かを成し遂げないといけない!」

「でも何をどうすればいいか
 わからない。」

といった感じで

迷いつつもの悩み中から
視えない何かを探し求めている
ようであれば人間界を体験しています。




最後に
天上界と聞くと
良い所のように感じますが
一概にそうとは言えず
最高位に立っているがゆえ
何をしても
普通にこなせてしまう天才肌の為
向上心がなく、

「わたしはすべてわかっている!」

「あなたはそんなことも出来ないの?」

「何その口の利き方は?」

「そんな事
 言われなくてもわかっている!」

といった感じで気位だけがムダに高く
できていなくても知っているだけで
できているように勘違いしていること
が多ければ天上界を体験しています。




人間界にいるうちは
すべての世界体験できますので、
どれを選ぶのもあなた次第で
他人に強要されるものでもなく
他人に連れて行ってもらえるものでも
ありません。






すべて
『あなたが自分の意志で選んでいる』
のです。





今回は、
その六道輪廻から解放された世界とは
どんなものなのでしょうか?

今回はその四つの世界について
お話ししていきます。

この四つの世界には
四聖といって
人間界からしか行けません。

つまり、
生きているうちに

問題意識を持って悩み
「そこに行きたい!」と
決断できなければ
行くことはできません。




その四つの世界は

・声聞界(しょうもんかい)
・縁覚界(えんがくかい)
・菩薩界(ぼさつかい)
・仏閣界(ぶっかくかい)


と呼ばれています。

聞きなれない名前ですね。(^^;



どんな世界か
簡単に説明していきますと
癒しと学びと悟りの世界です。





【声聞界】とは

声を聞き、
そこから学んでいく世界です。


もう少しわかりやすく言いますと
受け取り方伝え方
勉強して成長していく世界です。

『声』というのは
人間の声だけではなく
『音』から形成される情報のことです。

『あ』という音でも
驚いたときの「あ!」と
何かを察した時の「あ!」では
含まれる情報が全然違いますよね。

そういった情報を学ぶ世界です。

今、
このお伝えした内容で
「なるほど!」と思った時点で
あなたは声聞界に
一歩足を踏み入れていますよ。(^^)



少し声聞界を体感してみましょう。

あなたのまわりには
どんな声が聞こえますか?




今、
わたしの周りでは、
扇風機の風を起こす音が
「フォーン」と聞こえます。
時には
「ブオォーン」の変化します。

狭い部屋ですが部屋の気圧が
わずかに変化しているのでしょうか?

視えない何かが
存在しているのでしょうか?

その違いが何によって起こり、
わたしに
何を伝えようとしているのか?

こういったことが
モノの声を聞くということです。


もちろん
これは一例にすぎませんので
他にもいろいろな聞き方があります。

あなたも些細なモノの声を聞き取り
その訴えかけているもの
何なのかをくみ取ってみて下さい。

そして、
その音があなたにとって、
心地よい音であれば
その場は良い場所
ですし、

心地悪い音であれば
どうすれば良い音になるかを
考え工夫を凝らすこと
です。

それが浄霊であり、浄化なのです。





【縁覚界】とは

縁によって悟る世界です。

これももう少しわかりやすく説明
していきますね。

『縁』というものは
いろいろな形の
『つながり』であったり、
別の言い方をすると
『対象物』だったりのことを言います。


その『つながり』を持った時に
『どう感じたか?』
ということを
自覚して受け止めること』です。

ここが非常に分かりにくく、
人間は感情があるので、
感情に左右されて
正常に判断できないことが
ほとんどです。


声聞界の多くの事象は
『他人から言われる言葉で
 どう感じたか?』

ということに対して
向き合っていくことですが、

縁覚界はさらに繊細
他人の表情やしぐさ、動きや
行動パターン、人のことだけでなく、
空間や建造物、自然なども
対象になっていきます。

霊能者の方が
霊とお話しをするのは、
この空間や自然に対する感覚が
非常に敏感

対象物の『氣』が人格化して
視えたり聞こえたりしてきます。

この部分の感覚が
生まれつき
 その感覚が長けている方』


何かをきっかけ
 その感覚が目覚めてしまった方』

修行により、
 その感覚を開花させた方』

3パターンに分かれます。

氣を付けたいのは
『生まれつき
 その感覚が長けている方』

『何かをきっかけに
 その感覚が目覚めてしまった方』

天才なのですが、
天から与えられた才能ゆえ、

・どうやって
 その感覚が開花したのか?

・視えているものの正体が何なのか?

・突然その感覚が
 なくなるかもしれない!


ということに
向き合っていないままで居たりすると

他人に視えないモノが視えているので

それが真実だと勘違いし

『氣』の読み間違えの正し方を知らず
あとから苦労することになったり
します。




先ほどの
声聞界でも同じことなのですが、
良い言葉を聞かされると
気分はよくなります
が、

イヤな言葉を聞かされる
落ち込んだり
腹が立ったりします
よね。

それと同じで、
見るもの触れるもの感じるもので
感情に振り回されず、
冷静に事実だけを受け止め

真実を見抜いていくことです。





ただ、
この声聞界縁覚界
自分一人の知恵で
理解しようとしている
ので

残念なことに

自分の視点より高い視点は

視えていません

六道の苦しみから
何とか抜け出したいと
人間界から動き出す
第一歩目の世界

この声聞界縁覚界

じつはこの
【声聞】と【縁覚】は
セルフヒーリングのことでもあり


まずは
六道で他者からなすり憑けられてきた
邪気
を祓うための知恵と知識を
学び始める世界
です。

あなたも

何かツライことや
苦労していることから
抜け出したいと
調べたり、学んだりしたことがある

とすれば、

この声聞界や縁覚界を経験している
最中
なのだろうと感じます。



ここで、
あなた自身が
今の悩みから解放されるために

「その方法を
 もっと専門的に学びたい!」


そして、
「同じように悩み苦しんでいる人を
 何とかしてあげたい!」

と考えている人は

次のステージに進みます。


それがよく聞く【菩薩界】です。





【菩薩界】とは

菩薩というと、
観音菩薩や地蔵菩薩、普賢菩薩や
弥勒菩薩、文殊菩薩など
聞いたことのある名前が
出てくるくらい身近な存在だと
思います。

菩薩
自分のことは
すでに大切にしつくし、
満たされた状態な
ので、
今悩みに苦しんでいる人たちを
悩みから解放されるよう
知恵と知識を駆使して行動しまくって
いる
世界
です。

なので、
あちこちに祀られていて
人々の願いを
聞いてくださっている
のです。

千手観音さんなどは
その方法の手札の多さから
千の手を持っているように表現された
観音さま
です。



その他者を気遣う優しさから、
多くの人から慕われて祀られ、
その存在そのもの
他人を癒していきます。


つまり、
存在そのもの
パワースポットであり、
他者ヒーリングを常に行っている存在
だったりします。

そのために
あらゆる場所で修行をして
知識を取り入れ、
三十三の相手に応じた姿に変身して
癒してくださる
のです。

本当に相手を癒すヒーリングとは
そういったもの
なんですよね。


そして、
そのすべてを理解しつくし、
天と地、人、動物や自然との
調和をできる存在が【仏界】
です。


すべての事象や現象を
赦し受け入れて慈悲の眼で見つめ、
この世界を美しいと捉える生き方は
仏界の視野の広さや深さを
物語っています。




つまりここで注目すべきは
【菩薩】【仏界】は
他者ヒーリングのこと
だったりします。




六道をグルグルと輪廻するのは
感情にとらわれ、
一方的な視点による執着心から
はじまる悩みや苦しみです。


その一方的な視野をゆるめて
多角的な視野を持つことで
【菩薩界】【仏界】へと
悟り、成仏することができます。



その通過ライン
どちらに向かうか
迷い選択の【人間界】
があり、
学びのための【声聞界】【縁覚界】
あります。



【六道輪廻】は
『他人軸』の苦悩の世界


【四聖界】は
『自分軸』の感動の世界


どちらに向かうのも
あなたの決断次第で自由です。



そしてこれが、
二極分化の選択の時代が
現在という今なのです。




まずはどちらに『氣』を向ける
決断』することがスタートです!

そこから
『正氣』と『邪気』が生じていき、
『邪気』を祓い除けて
『正氣』をまとって
『元氣』に毎日を過ごすことが
出来るようになります。






あなた
どちらの世界に『氣』を向けますか?






最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。(^^)



かんまに