旅してますかぁ〜ブログ鉛筆






3島目は…



諏訪之瀬島









十島村で二番目に大きい島が諏訪之瀬島


今も活発に噴煙をあげる御岳は

過去に幾度も大噴火を繰り返してきました

西暦1813年の大噴火では

ほとんどの人家が消滅してしまい

全島民が避難せざるをえませんでした

結果70年間程は無人島だったんです


明治期に入って奄美大島出身の

藤井富伝らが入植しふたたびは有人島と

なったのであります






諏訪之瀬島の散策場所一覧


諏訪之瀬島飛行場

藤井富伝の墓(車窓)

八幡神社

出張所付近




諏訪之瀬島飛行機場



1975年にヤマハリゾートが
諏訪之瀬島をリゾート開発した際に
作った飛行場です✈
ヤマハリゾートは1985年に撤退し
一度も使われることの無かった飛行場
そのまま放置され続けましたが
新日本航空が週に2回
予約がある時のみ飛ぶ
こととなりました〜お願いキラキラ





島民割を使うと鹿児島まで
10,800円で飛ぶことができるのは
かなりナイススター




八幡神社


島で唯一の神社ですお願い


船に戻る前に島の集落で
スイカスイカをいただきましたラブ



諏訪之瀬島よぉ〜
ありがとよぉ〜バイバイバイバイバイバイ