旅してますかぁ〜ブログ鉛筆



慶良間諸島2日目

雲ひとつない最高の快晴です太陽
今朝は慶良間諸島間のみ運行する内航船で
隣の島へ向かいます〜船ダッシュダッシュダッシュ
 



内航船みつしま下差し

 



みつしまに乗って阿嘉島へ向かいます

約25分の船旅に出航で〜す船ダッシュ

 




 



みつしまは小さな船ですから

繁忙期は必ず予約が必須ですよぉ〜

 




あっという間に阿嘉島に到着で〜す

この素朴で小さなフェリーターミナルが

阿嘉島の玄関口⚓️

 



阿嘉島の人口は300人程度で

信号もコンビニもありませんにっこり

他の離島に比べて観光地化されていないため

手付かずの自然や昔ながらの集落が残ります

島ならではのゆったりとした時間が流れる

日本じゃない!?日本を感じる場所かな



そんな阿嘉島のフェリーターミナル前には

1988年に公開された

『マリリンに逢いたい』

のモデルとなったシロの像が皆様をお出迎え

 



因みに…映画『マリリンに逢いたい』とは

阿嘉島の民宿で飼われていた

雄犬シロ犬しっぽ犬あたま

対岸の座間味島にいる

恋人の雌犬マリリンビーグル犬しっぽ猫あたま

逢うため海を泳いで渡った実話なんですよぉラブラブ




阿嘉島は国の天然記念物

ケラマシカの生息地であります


な・の・で


マンホールもケラマシカ🦌

 



阿嘉島にしか生息しない

ケラマシカ🦌に遭遇したら

なでなでできるように練習をするAJちゃん

 



屋嘉比島と慶留間島に棲むシカのみ

天然記念物として保護されていますイエローハーツ


実は…ケラマジカは慶良間諸島に

もともと棲んでいた種ではないそうです

360年程前に九州の鹿児島県から

連れてきたといわれています…

しかし本土のシカに比べると

体がやや小さめで毛の色は黒く

メスや子ジカの背中には黒いすじがあるの

 

参考資料↑



それではぁ〜自転車をレンタルしまして

島内を散策しま〜す自転車ダッシュ

先ずは阿嘉大橋を渡り慶留間島に向かいます

登りは結構シンドイっアセアセ

 



遠くに阿嘉大橋が見えますねぇ〜

橋を渡ったここは慶留間島

ケルマと書きますが

濁点が付いてゲルマ島と読みます

 



周囲約5kmの小さな島で人口は80人程 

集落は外地島を繋ぐ橋の袂にあるのみスター

 



慶留間島は天然記念物であるケラマシカの

生息地ですが

見かけたのはヤギだけやぎ座

めちゃ懐いてるぅ〜ニコニコキューン

 



ヤギさんも暑いよね…煽り

 



更に自転車を走らせ

慶留間島と外地島を繋ぐ慶留間橋を渡ると…


じゃ〜〜〜ん!!!!!!

慶良間空港に到着しました✈️

 



開店休業状態の空港ですが

ここも日本国内の空港のひとつです驚きガーン

マジあり得ん〜物申す

 



外地島は空港以外何もございませんから

Uターンをして慶留間島に戻ります自転車ダッシュ


慶留間島唯一の観光スポットに立ち寄りましょ

高良家

 



高良家は船頭主家と呼ばれる旧家

住宅は琉球王府時代末期に

唐への公用船の船頭職を務めた仲村渠と

親雲上原によって19世紀後半

建築されたと伝わります


偶然やってきた地元の世話人さんが

高良家の話や慶留間島を含めた

慶良間諸島の島々の生活や伝統文化

今の暮らしぶりを説明してくれましたニコニコ





ご覧ください!! 綺麗でしよぉ〜キラキラ

慶留間島から阿嘉島を繋ぐ

阿嘉大橋からの眺めです


前方に見えるのが

旧阿嘉島フェリーターミナルがあった港⚓️

 



阿嘉島の観光スポットが紹介されていて

めちゃナイスなので参考資料として拝借下差し



阿嘉島ビーチ編へと続きます〜やしの木ハイビスカス