去年のオオクワガタの産卵セット。

4月ごろから取りこぼし幼虫が1頭いることが分かって、何度か掘り返してるが、材に潜っちゃって、見つからないというか、出てこない。

6/18、もう、今シーズンのオオクワガタの産卵セットを組みたいとこなので、勿体無いが材をバラしてこう。

 

 

 

やっと見つけた。

 

0.8gか。ここから大きくなるんかね?とりあえず、菌糸ビンへ。

 

では産卵セットを組んでこう。

程よい材を加水。45分程、水に浸して、

 

30分程、陰干し。

今回はあまりいっぱい幼虫が採れないように皮を剥かずに入れよう。

去年の産卵セットのマットを篩に掛けて、加水。

コバシャ中ケース下2cm堅詰め。

 

産卵一番を用意。加水。

 

去年の材を1個を片方へ寄せて入れ、材の隙間へマットを入れ、

 

反対の空いてる空間へ加水、陰干しした材を入れ、隙間をマットで埋めて堅詰め、

 

材が隠れる程度にふんわり中古マットを入れて、転倒防止に園芸用メッシュシート、割り出した材の欠片。

今回のペア。♀はヤフオクで落札の52.6mm。

♂は去年も使った79.4mm。

 

同居ペアリング開始です。

 

ゼロは困るけど、適当に産んでほしいな。