4/27にチビ♂とペアリングした♀36.6mm。

5/4、マルガリータヒナカブトの産卵セットを組んでこう。

N-マットを用意。ケースはコバシャ。あと、ミズゴケ。

加水。加水はちょっと多め。

ケース下、2cmほど堅詰め。

ミズゴケを適当に撒いて、

 

上からマットを手で軽く押さえるように中堅詰め。

そこへミズゴケを適当に撒いて、

 

更にミズゴケを挟むようにマットを入れて中堅詰め。

更に適当にミズゴケを撒いて、

 

最後はふんわりマットを乗せて、ミズゴケをたっぷり。

 

ゼリーをたっぷり食ったであろう♀。

♀投入。いっぱい産んでちょ。

 

4/2にサナギだったボトルの羽化確認をしてこう。

11/7、最終体重、17.6g。

 

繭玉にちょっと穴が開いてる。

ちょっとずつ穴を広げると・・・足出てきた。

 

おお、ちゃんと無事に羽化してるね、♀だ。

 

12/18、最終体重、12.8gのボトル。最後のボトルの羽化確認もしてこう。

う~ん、羽化してんのかな?

 

ちょっとずつ掘って、

あれっ?変なの出てきた・・・あ、抜け殻か。じゃ、羽化してんのかな。

おっ!羽が見えてきた。

 

完品羽化だね。

♀のようだ。

最終結果、♂1に♀6だったな。