4/15、諏訪大社上社へ参拝。

ついでに高島城の桜を見てきた。

次は諏訪大社下社へ行こう。

下社へ行くのも相当久し振りだな。

諏訪大社下社は、下諏訪岡谷バイパスできるまでは下社の真ん前を大型トラックが普通に行きかう通りの激しい和田峠の入口だった。

バイパスができてからは多分一度も参拝してないんじゃないか?

11:00、諏訪大社下社秋宮駐車場到着。

折角なんで、正面の鳥居から参拝しようと思ったんだけど、正面鳥居周辺が改修工事中で通ることができません。

手水舎だけは正面側の手水で清めました。

 

正面の大きな杉は「ネイリの杉」。

その奥に神楽殿。

神楽殿から参道を振り返る。

 

神楽殿の裏手、奥に幣拝殿。

幣拝殿。

 

 

ネイリの杉から北側へ宝物殿。

 

 

帰りは和田峠の旧道、桜並木を通って和田峠越え。

新和田トンネルも無料になって、行き来しやすくなった。

長野県下諏訪郡下諏訪町5828