4/1、庭に春の訪れを告げる花が咲いてきた。

梅はもうほぼ散っちゃったが杏が満開。

スイセン。

ヒマラヤユキノシタ。

・最高気温:16.2℃

・最低気温:4.8℃

 

4/2、オオクワガタ幼虫の菌糸ビン交換をしてこう。

とりあえず、1500㎖ボトルが1本しか用意出来てないので、この1頭。

前回の交換が1/7だったので、4月に入ってから交換しようと思ってたヤツ。

前回交換時、25.7gで期待大だが、いかんせん食痕が全く見えないのが不安。

 

あれっ?全然食べてないぞ。

なんだこれ?随分と縮んだ幼虫が出てきたぞ!

 

食痕が全く無い。寒いとこ置いといたから冬眠してたんか?

25.7g → 14.1g。縮み過ぎだろ・・・。

1500㎖ボトルへ入れようと思ってたが、一度、ワンクッションとして900㎖で温度上げて、食べさせてから1500㎖ボトルへ移してこう。

 

そんなんで、1500㎖ボトルが余ったので、予定に無かったもうもう1本を交換してこう。

1/7、20.0g。食痕が一応見えてる。

 

おっ!それなりにデカいんじゃないか?

21.4g。ちょっとだけ大きくなってる。

1500㎖ボトルへ。

 

・最高気温:18.1℃

・最低気温:1.7℃

 

 

4/1はTOTO、ジェフ・ポーカロの誕生日。

Africa / TOTO