3/31、戸隠スキー場へ行ってきた。

5:40起床、6:40出発。

県庁通りから善光寺横を通って七曲り、戸隠バードラインへ。

 

8:10、戸隠スキー場到着。流石に日曜日、駐車場も混んでるね。

3/31、戸隠スキー場、今シーズン最終営業日です。

なんかあったかそうだからウェアの下はTシャツ1枚で十分、暑かったら上着を脱いじゃおう。

 

チケットセンター。

3/25から春スキー料金で1日券が¥3500。

因みにハイシーズン1日券は¥5000、半日券¥4000。

体力的には半日しか持たないので1時間¥1000として¥3500分、3時間半頑張ろう。

 

 

8:42ゲートイン。

 

先ずは第3クワッドで目の前の怪無山を目指そう。

 

第3クワッドから見えてたアドベンチャーコース。

コブコブです。朝一はまだ硬くて滑りにくいな。

奥に見える山は黒姫山。

岩戸コースではスラローム(?)大会が行われてる。

ま、普段から専用ポールバーンとして閉鎖されてるけど。

第6クワッドで瑪瑙山山頂へ。

 

第6クワッド山頂のすぐ目の前、5mほど登った先に瑪瑙山山頂(1748m)。

谷を挟んで向かいに飯縄山(1917.4m)。

瑪瑙山山頂から白馬方面。八方尾根は天気イマイチか。

第6クワッドを左へ、お仙水コース。

奥は戸隠連峰、高妻山。

りんどうコース。

第6クワッドを右へ、メノウコース。

第5ペアで上がって、向いに瑪瑙山山頂。

真っ直ぐ下ってお仙水コースと合流、りんどうコースで下る。

第5ペアに沿って下るとしゃくなげコース。

第5ペアをくぐって進むとトガッキーAコース。

 

下部は初心者コースのトガッキーCコース。

再び怪無山。パノラマコース。

そろそろ雪も緩んだだろうってことで、コブのアドベンチャーコース。

大分滑り易くなった。

アドベンチャーコースの1本隣のチャレンジコース。

こっちの方がちょっと斜度があって、コブが掘れてて、難易度が高い。

掘れ過ぎてるのは疲れる。

やっぱアドベンチャーコースの方が滑って楽しいかな。

 

コブばっか滑るのも疲れるので、ちょっと息抜きでメノウコース。

最後はやっぱりアドベンチャーコース。

スーパースポーツゼビオのニューモデル試乗会やってたんだね。

13:30過ぎ、3時間半以上、ほぼ4時間十分滑ったので、もういいだろ。

レストランシャルマン戸隠。

 

 

シャルマン戸隠の横にショップがあったのでちょっとお土産探し。

トガッキーステッカーが欲しかったけど、紙のステッカーしかなかったので、購入断念。

いや、疲れた。

 

・最高気温:14.2℃

・最低気温:6.7℃(長野市)