3月に入ってから降雪が多い。

3/26も雪が降ったが、標高の低いところでは雨またはみぞれ、或いは湿雪。

スキーは標高の高いとこへ行こうかな。

そんなんで、3/27、志賀高原へ行ってきた。

5:10起床、6:15出発、上田は雨あがり。

時短のため菅平越え。真田は湿雪シャーベット。

菅平にかけて雪へと変わっていく最悪のコンディション。

滑る、滑る!下りはもっと怖いね。いつもよりだいぶスピードを落として。

もうこのスタッドレスも今シーズンで終わりだな。

 

R292、志賀草津道路も似たコンディション。

でも登りだけだからなんとかなる。

 

8:20、焼額山スキー場、いつものプリンスホテル西館の駐車場がオープンしてなかったので、第二ゴンドラのある南館駐車場へ駐車。

 

第二ゴンドラは機械故障のため点検中とか。一応試運転中。

でも9時には動くってさ。

それを聞いて多くのスキー客が第一ゴンドラのある東館駐車場へと移動していった。

とりあえず、全エリア共通4時間券購入、¥6500!

因みに全エリア共通1日券は¥7500です。

ゲートを通ってから4時間なので、慌てる必要はない。

 

9時を回ってもゴンドラが動く気配が無いので、9:07、結局、東館駐車場へ移動。

もう駐車場ほぼほぼいっぱい。ま、駐車はできたけど、もっと早く移動すればよかった。

 

9:20、第一ゴンドラ、ゲートイン。

とりあえず、1本滑っとくか。間違っても第二ゴンドラ側へ降りると戻ってこれない。

(無料運行のバスでは戻れるが・・・)

 

 

第二ゴンドラ下のパウダーエリア。

なんだか来ないうちに木々が成長して森が大きくなった。

思ったより湿雪でスキーが取られて危ない。

じゃ、次は奥志賀へ。横移動の連絡路がボードにはツライよね。

 

ちょっとワープ。

 

 

第6ゲレンデへワープ。第6リフトは運行ナシ。

以前はパークだったけど、パークもナシ。

 

 

10:01、奥志賀ゴンドラで山頂へ。

奥志賀最奥地は時間が無いので今回ナシ。焼額山へ戻る。

 

第4ゲレンデの第4リフトと連絡路で焼額山へ戻る。

 

次は一ノ瀬を目指す。志賀高原はやっぱ、移動するツアーが楽しいよね。

第二ゴンドラは既に運行してた。

パノラマ~唐松コースで山ノ神へ。

”中国料理 獅子”で、ちょいトイレ休憩。

山の神第二ペアで一ノ瀬へ。第二と言いつつ、第一ペアはもう既に数年前から存在しない。

 

10:41、一ノ瀬ダイヤモンド。向かいの一ノ瀬ファミリーを目指す。

連絡のベルトコンベアが無くなり、ショートリフトで一ノ瀬ファミリーへ。

 

一ノ瀬クワッド。

一ノ瀬ファミリーのメインバーン上部より。全然ファミリー向けじゃない急斜面。

とりあえず、1本滑っとくか。

パーフェクターコース。

次は寺子屋。

一ノ瀬クワッド山頂から左へ、そして右への緩やかな登りが寺子屋。

右上に見える頂が東館山山頂。

ここは直滑降で。

つづく・・・。

 

・焼額山積雪:180cm

・寺子屋積雪:130cm

・最高気温:1.2℃

・最低気温:-8.0℃(菅平参考)