うちのスジブトヒラタ、去年は幼虫もそこそこ採れて、十分いるんだけど、成虫は♂2頭と♀が1頭。

産卵した♀2頭は残念ながらもう既にお亡くなり。

残った♀も、産卵しないまま産卵セットに潜ったっきり冬眠してしまい、生死不明。

冬眠から目覚めても産むかどうかもわからない。

今年、これから羽化してくるのは産卵には使えそうにないし、今年のスジブトヒラタはどうしようかと悩みどころ。

ま、そこはやっぱ、例のオークションでしょ。

って探しても、都合よく、去年羽化の個体など、なかなか出てこない。

そんな中、去年羽化の越冬個体ペアが出品されてた。

「ペアか、♀だけでいいんだけど・・・」とは思いつつ、贅沢は言えないので、入札。

頑張って落札致しました、バンザ~イッ!

3/14、着弾です。

 

 

♀36mm。う~ん、分かってたけど、そんな大きくないね。

ま、今年はこの子に頑張ってもらいましょう。

♂53mm。今年は使わないかな・・・。

 

 

CBF2 同血統。

【産地】:奄美大島 笠利町

 

・最高気温:12.4℃

・最低気温:-3.9℃