3/3はスキーへ出かけようかと思ってたが、タイミングよく雪は降らず、新雪の無いスキーへ行ってもバーンが堅いばかり。それに日曜日は人が多くてイヤなんだよね。

リフト券が高いばっかりで3日に行くくらいなら、春まで待って春スキー料金で滑った方が面白いでしょ。

なんかやる気が無くなった。

山でも行こうかな・・・。

3/2夜、ヤフオクを頑張り過ぎて、寝るのが遅くなった。

3/3、桃の節句、寝坊。出掛けるのが面倒になった。

交換時期を迎えてるスジブトヒラタ幼虫の菌糸ビン交換をしてこう。

とりあえず、今用意できる菌糸ビンが3本なのでこの3本。

 

①、8/5掘り出し、8/6投入、11/10、15.8g。あれっ?これ3回目か。

ちょっと暴れてる。~ので保温をやめ、2階常温へ移動させたヤツ。

(※2階:昼間、暖かい日だと15℃、夜は5℃)

 

フィルターも齧っちゃって。ちゃんと食べてない感じ。

 

あんま大きくないな。

15.4g。暴れと寒いのとで成長はイマイチ。むしろマイナス。

 

 

こっちは保温組。

②、8/18投入、12/3、0.6g。

 

健康そうだな。

8.1g。う~ん、イマイチ。

 

 

③、1回目の投入日?、12/3、0.9g。

 

乾燥してボトルと菌糸の間に隙間ができてる。

菌糸はやっぱ乾燥気味だな。

 

9.0g。♀かな?10gは欲しいとこだな。

 

全て800㎖ボトルへ。

菌糸ビン詰め作業をどこかでやらないと・・・。

 

・最高気温:9.9℃

・最低気温:-6.5℃