2/15、関東地方では春一番が吹いたとか。

因みに長野県では春一番の発表は無いそ~だ。

2/16は朝方に風が残るが昼間は穏やかな風になる予報。

じゃ、16日は朝霧高原へ飛びに行こう。

ってことで前日は21時前に就寝。

夜中2時ごろか?すごい風の音で目が覚めた。

なんだ?この風の音は?!

4:10起床。

強い風は若干治まりつつあるけど、まだ風があるな。

風、止むかな?っと思いつつ(願いつつ)5:07出発。

大門峠は-5℃。この時期にしては気温が高い。

若干の雪が舞う。夜中に雨かみぞれが降ったのか、路面は凍結、シャーベットでものすごく滑る。スライド、ドリフト状態だ。

諏訪側に降りても路面は凍結してて油断してるとグリップを失う。

通勤ラッシュの始まった甲府盆地を越え、R358、R139、道の駅朝霧高原でトイレ休憩。

 

8:30、風が治まらないまま朝霧高原、猪之頭フライトエリア、パラグライダースクール ウイングキッス朝霧へ到着。

 

いやぁ~風が強い、爆風だね。木々がゆっさゆさ揺れてる。

とても飛べるような風じゃない。

僅かな希望を持ってやってきたけど、ダメそうだな。全然風が止まない。

パラグライダースクール ウイングキッス朝霧さんの建屋。

内外装リニューアルしてとてもキレイ。

ウイングキッス朝霧校長:「昼間、少し風が落ちつく予報も出てるけど・・・。」

お:「もうちょっと風が弱い予報だったと思うんだけど・・・。」

 

お隣の建屋はパラグライダー輸入代理店”アエロタクト”の朝霧パフォーマンスセンター、兼ショップ。

パラグライダーの技術向上のレッスンを受けられる。

今日は扇沢さんがいた。

扇:「あれっ?お久しぶり。今日はフリー(フライト)?」

お:「お久しぶりです。そうです、フリーフライトです。もうちょっと風が弱いつもりで来たんだけど・・・。」

扇:「今日は飛ぶつもりは無いから、うち(のレッスン)は救助訓練だね。」

お:「あ、そうですか。」

ウ:「ゆっくりしてってもいいよ。」

お:「じっとしてるのダメなんで帰ります。」

とりあえず、陣馬の滝でもいってくるか。

 

9:29、陣馬の滝。

まだ、雪解け水が足りないのか水量は少な目。

白糸の滝と同じように岩の隙間から水が滴り落ちる。

 

いつものように天然バナジウム水を汲んでいく。

さて、どうしようか。

海まで出てうまいもんを食うか、甲府で食うか。

にしてもまだ早いな。

そ~だ、TOP GUNへ行ってみよう。

 

10:07、TOP GUN到着。

開店どころか準備すらしてないな、早過ぎたか。

開店は昼ごろって言ってたな。

TOP GUNの裏はちょっとした遊歩道になってるようだ。

 

さてと、帰ろう。

そ~だ、甲府南の伊予製麵へ行こう。

あれっ?!伊予製麵、店が無くなってる!

くずうどんを食おうと思ってたのに・・・。

そ~だ、そろそろオイル交換だし、走行距離ももう140000km超えだからマイクロロンを買おうと思ってたんだ。2りんかん甲府店へ行こう。

 

11:27、2りんかん甲府店。

マイクロロンあったけど、バイク用品店だから8ozしかないか。16ozが欲しいんだけど・・・無さそうだな。

ドライバースタンドなら車用があったと思うんだけどな、残念。

 

甲府市内でガソリン入れて。

長野県は自慢じゃないが日本一ガソリンが高い、リッターあたり10円は違うからね。

結局、メシも食わずに地元まで戻ってきた。

 

14:13、オートバックス上田塩田野店。

マイクロロンの取り扱いは無いけど、取り寄せできるか聞いてみたら、たまたま在庫を持ってて購入ができた、ラッキー。

スーパーオートバックスなら扱ってるらしい。

マイクロロン エンジンオイルトリートメント、16oz ¥12080

今日の成果はコレだけ。ドライブしただけだな。

・最高気温:17.3℃

・最低気温:8.5℃(静岡県富士市)

 

・最高気温:11.1℃

・最低気温:-1.5℃(上田)