2/3は節分。

2/4は立春。暦の上では春。

YouTubeで特別公開とやらの”スキップとローファー”12話を延々と見て過ごしたので、残念ながら大したことはしてない。

2/5は南岸低気圧がやってきて、警報級の大雪の予報だとか。

朝は曇り空で普通に出勤できたが、お昼に外を見たら、真っ白。

ちょっと先の景色も見えないほどの大雪になってた。

帰り。昼からで10cm以上、まるでスキー場にでも来た時のように車の上に雪が積もり、雪搔き作業をしてからの退社。

とりあえず、近隣の道の交通渋滞はなさそうだ。

国道18号へぶつかり、信号待ち。今のところ、ちょっとゆっくりだが、流れてるようだ。では国道へ左折。100mほど進んで動かなくなった。大渋滞、交通麻痺ってヤツだな。ここからが全く動かない。

1.5km進むのに1時間以上かかった。

このまま国道を進むのはもう限界。漸く脇道への抜け道へ行けそうなのでここから浅間サンラインへ。

浅間サンラインにぶつかる交差点で人が立ってて

男:「この先、小諸IC入口交差点から通行止めです」

お:「そこまでは行けるのね?」

男:「行けるけど、そこから国道へ降りてください」

あんな全く進まない国道を進むより全然マシだ。

通行止めってことなのか、全然車が走ってなくて、スイスイ。

小諸IC入口交差点に人が立ってたが、除雪作業が終わったようで、いいタイミングでそのまま通ることができた。

家の近所のスーパーで買い物をしたがそこでベチョ雪でちょっとスタック。抜け出せなくなった。

タイヤの周りを雪搔きしたりしてなんとか抜け出したが、10分ほどロス。

自宅へ到着すると、駐車場は雪搔きしないと入れないほど雪が積もってた。

車を表に停めたまま、ここから20分ほど掛けて雪搔き。

家に入ったのは20:40だった。疲れた。

2/6、朝。昨晩がウソのようにいい天気。雪も融けるかな。

玄関先、今は普通に通れるが、昨晩、帰った際は右の南天の木に雪が積もり、重さで倒れ込んで玄関の通路を塞いでいた。

積雪は28cmくらい。

無駄に長い通路と表の道を雪搔き。なかなかの重労働だ。腰が痛い。

・最高気温:0.3℃

・最低気温:-2.6℃