1/31、浅間外輪山の黒斑山へ行ってきた。

8:35、車坂峠出発。

9:57、黒斑山山頂到着。

11:10、鋸岳到着(2254m)。正面に浅間山。

バナナをいただく。

鋸岳の先にも外輪山の一部が見える。

その向こうに1783年の天明の大噴火で流れ出た溶岩の跡、更にその下流域の”鬼押し出し”が見える。

群馬県側、嬬恋村。むこうの白い山は志賀高原横手山と手前は万座山、草津白根山。

鋸岳からの虎ノ尾。

 

 

11:19、Jバンド。

ピストンで戻ってもよかったが、今日はここから賽ノ河原へ下る。

恐ろしい岩肌だな。

いつかのタイミングで崩れ落ちるだろう。

 

 

 

 

 

11:29、賽ノ河原に降り立つ。荒涼とした風景。

下から見た虎ノ尾

賽ノ河原からの浅間山。

 

森林地帯、湯平高原に入り、しばらく行くと・・・

11:43、前掛山(浅間山)登山口(2085m)。

警戒レベル2なのでここから先は侵入禁止です。

この辺りの木々は獣害(鹿害)で樹皮が食べられてる。

 

進行方向に剣ヶ峰、牙山(ギッパ山)が見えてきた。

11:52、湯平、草すべり分岐(2015m)。ちょい休憩。

 

いさ、草すべりへ。

窪地に沿って火山ガスが上がってくる。硫黄の臭いがする。

 

ここから登り返し。

 

本来、つづら折りの道だが、雪で登山道が不明瞭、もうね、直登です。

ひぃ~~ッ、キッツ~~ッ!!

あの大きな岩はトーミの頭。

振り返るとなかなかの急斜面、恐怖絵図だな。

 

漸くつづら折りの道がハッキリしてきたので、ちゃんとした登山道へ。

いやぁ~、キツかった。

 

おっ?!、カモシカだ。以前もここにいたな。

なんか首輪が着いてるね。

13:05、草すべり分岐到着。

13:07、トーミの頭(2281m)。雪が舞ってきた。浅間山も霞む。

トーミの頭から黒斑山方面。

槍ヶ鞘方面へ下る。

13:14、中コース分岐。帰りは中コースで下る。

中コースの開けたとこから高峰マウンテンパークスキー場。

13:39、車坂峠到着(1973m)。

 

いやぁ~、疲れた。