1/23、昨晩炊いたご飯がジャーに残ってたので、お昼にでも食べようってことで保温のスイッチを入れ、温め直す。ピッ♪

お昼、あれっ?スイッチ入れたような気がしたしたけど、保温の電源が入ってない。

スイッチオン!ピッ♪5秒ほどで電源が落ちる。あれっ、保温がイカレたか?

買ってまだ3年経ってないのに調子悪いな。

ま、いいや、電子レンジで温めよう。

夕飯前にご飯を炊かないとな。米を磨いでお釜に入れ、スイッチオン!ピッ♪

あれっ?電源が落ちる。これ、もしかして完全に壊れたか?

ああ、やっぱダメだ。なんだよ2年半くらいで壊れるか?

こんな時間(19:00)に家電買いに行きたくないし、もう、今日は土鍋でメシを炊こう。

お釜に入れた米を鍋焼きうどん用の土鍋に入れ、

最初グツグツ、中ぱっぱ、あとは、焼肉屋いても家焼くなだったけか。

うまいこと炊けた。

むかし、バイクツーリングでキャンプ用鍋セットと生米持って、よく米を炊いたから慣れたもんで、そんな難しくないよな。

 

1/24、仕事帰り、今日は炊飯ジャーを買って帰ろう。

予定外の出費だが、しゃ~ない。

近所のダ-ヤマ電気へ。

安けりゃなんでもいいやって買ったヤマゼンの炊飯ジャー。

君には裏切られたよ。

まさか3年もたないとは・・・。

ジャーといえばタイガーか。ちょっと高いけど、パンも焼けるし、これもいいな。

おっ!?これ、1万円以下じゃん。型落ちか?あ、でもこれ、5.5合炊きだな。どうせ2合しか炊かないから3合炊きでいいんだよな、過剰なスペックだな。

お買い得品。ヤマダセレクトとかいう独自の商品か。

ま、これでもいいんだけど、壊れたヤツと同じ値段か。

やっぱ、日本のメーカーで、もうちょっとレベルを上げとかないと、また壊れるか?

なんだこれ?

おっ!シャープか。お買い得って、何なら一番高いな。

あれっ?これ、¥14000の色違い。黒ってだけで随分と安いな。何かの間違いか?

もうコレでしょ、コレに決まり。

コレ、買ってきました。

説明書よく読んだら、コレもパン焼けるんだってさ、知らんけど。

 

コンセントプラグの長さが短いのがちょっと気になるけど、特に問題なし。

 

早速、炊いてやったぜ。

おいしくいただきました。

 

・最高気温:0.6

・最低気温:-5.6℃