7/4に組んだアマミシカクワガタ産卵セット。

なんだか全然産んでないし、ゼリーもなんだか食べてない。

そして入れた天然カワラ材からと思われるコメツキ(?)の幼虫が見えるのでバラしてこう。

全然ゼリーを食べてない。

なんか細い坑道が見えるが幼虫はいない。

コメツキと思われる幼虫が1頭出てきた。

冷凍の時間と温度が足りなかったか。

♀はお亡くなりでした。

なんで?ゼリー食べてくれよ。

累代が途切れてしまった。大失態だ。

今年組んだアマミシカクワガタの産卵セットはことごとく失敗。

♀が4頭もいて、全く産まずにお亡くなりになってしまった。

2年前は幼虫が140頭も取れて簡単だなって思ったのに、失敗の原因が分からん。

 

 

夏なので、【怖い話】(?)を少々。