10/3、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。

1本飛んだが、日照無く、上昇風も無く、ただのぶっ飛び。

午後もう1本という気にはなれず、全員解散。

さて、メシを軽く食って13:30、真っ直ぐ帰って虫の世話ってのも有りだが、なんならビーナスラインを軽く流して帰るかな。

大門を上がって白樺湖から霧ケ峰方面へ。ここからビーナスライン。

大好きな連続ヘアピン。

 

 

14:48、霧ケ峰駐車場。用事は無いけど寄ってみる。

霧ケ峰農場直売所。ジビエなどの串焼きがうまい。

道を挟んでグライダー滑空場(スキー場)側に乗馬用の馬さん。

こっちはちょっと小っちゃいポニー。

 

では次。

14:59、天然記念物 霧ケ峰湿原植物群落、”八島湿原”。

 

 

 

 

時間があれば1周、周遊するのもいい。

さ、次。

和田峠分岐。新和田トンネルが無料になったのでここを通る車も減ったんだろう。

 

15:15、三峰大展望台駐車場。

三峰茶屋

 

 

松茸ご飯は無いそ~だ。きのこ汁(¥250)をいただく。

 

生七味、山椒の効いたいい香りがする。ちょっと入れてみる。

ここのオリジナルだとか。

鮎の甘露煮や乾燥きのこ、きのこの塩漬け、生七味も販売。

 

 

さてと、道を挟んで西側にあるのが三峰山。

山頂はすぐ。ちょっとしたトレッキングをしてこよう。

靴だけ履き替え、トレッキングポールは使わず登る。

風が強くて長袖Tシャツだけじゃ寒いな。

クマザサの笹原を真っ直ぐ進むと丁字路。右が三峰山方面。

左、南側、和田峠方面へも遊歩道が延びる。

北へ。

左、奥に諏訪湖が見える。

 

 

 

 

15:46、三峰山山頂到着(1887m)。

 

北、奥に美ヶ原高原、王ヶ頭の電波塔群が見える。

さて戻ろう。

 

 

16:04、大展望台駐車場到着。

さて帰ろう。

帰りは落合から長和町へ。