2/25、静岡、富士宮の朝霧高原へ行ってきた。

4:05、起床。

ここ数日、ちょ~寒い。風呂の窓を喚起のため開けたら、朝は凍って窓が閉まらない。

4:45、出発。

大門街道は、数日前の雪が壁の様。道が狭まって、トラックとの行き違いが危ない。

大門峠は-17℃。

菅平は-23.8℃で今日、日本で一番寒いとか。

6:04、富士見町、八ヶ岳山麓より夜明け前の富士山。

 

8:10、朝霧高原、パラグライダースクール ウイングキッス朝霧到着。

平日だというのに駐車場はほぼ満車。前回とはえらい違いだ。

 

パフォーマンス兼、アエロタクトショップ。

新発売のNOVAのヘルメットも展示中。

 

8:30より徐々にTOへ移動。第3便でTOへ。

9:00、ウイングキッスTO到着。正面に富士山、雲一つ無い絶好のロケーション。

パフォーマンスコースはブログ用に記念撮影。

9:30、TO開始。今日は25日、奇数日、左回し。

 

 

 

 

 

 

 

 

10:30、パフォーマンスコースの皆さんが大体出て、TOがはけたころ、僕もTO。

TOして正面、1発目のサーマルに乗っかって前山で1550m。

西富士へ突っ込む。

西富士手前で尾根上をオートマチックに上がって1750m。

皆さん稜線より大分奥の西側でガグリング。

稜線より西側はリスクがあるので、そのガグリングには参加せず、稜線上を南へ。

二尾根で1800m。稜線に沿って天子ヶ岳を目指す。

鉄塔山まで上がらずに下がり続けて1550m。

鉄塔山手前でサーマルヒット。

センタリングでコアを捉えるも、気を緩めるとコアを外して機体が暴れる。

ひぇ~~っ!細いサーマルだ、おっかなっ!!

もう止めちゃおうかな。

沖(富士山方面)へ出して前山で戯れる。

あとは時間とともに高度を落としてLD。

ここへ来るまでに疲れちゃうから全然頑張れないな・・・。

 

LDでLDした他のパイロットたちと雑談してダラダラと過ごす。

お昼近くになって、もう1本飛ぶっていう他のパイロットと一緒に再びTOへ。

 

2本目TO。

TOして南側へ。TOからは林で見えない辺り、機体右側が激しく潰れて、テンションが抜ける。

ついテンションの抜けた右を半分引いて、あ、こっちじゃないわ、って左を引き直したが、

当然、機体の回復は遅れる。

心が折れてとっととLDを目指す。

メインLDはサーマルで上がっちゃうので南LDへ。

いや、今日はもう疲れたな。