NHK技研公開 | Be Positive, Be Happy.

NHK技研公開

何年かぶりにNHK技研公開へ
朝のニュースで特集してたので

普段は見られない研究所
楽しみです

AIの活用は様々
ニュースや告知のような定型文は実用化済み
野球のようなパターン化されたスポーツもできそう
臨機応変な対応やクリエイティブな表現は
まだまだむずかしそう

できるかななつかしい
のっぽさんとゴン太くん
VRで移動したり見上げたりと
ちょっとしたアトラクション

モーフィングは4Kカメラだと
台数少なくて済むのだとか
可能性広がって楽しい

昔のテレビの展示も
ひるのプレゼントのテーマ懐かしかったな

JOAKのロゴ付き
連続テレビ小説にもでてたような

昔のカメラ
触ったりいじったりはできません
子供の頃渋谷の放送センター見学したのを思い出す
研究所なので色々議論したいんだろうな
見学者も技術者多かった
楽しい一日でした