写真は8月に行った奥日光の湯ノ湖

 

もう8年も経つんだなぁ~

早いもんだ。42でJWを辞めて全くのゼロから手探りで歩き出したあの日からもう8年も経つんだなぁ~ 今年で50になってしまった。

 

今年もまた節目の年となった。年始から転職してなんと正社員に。サラリーマンになって満員電車で毎日都心の会社に向かうふつーのサラリーマンになってしまった。

スナフキンがサラリーマン!? もはやそれはスナフキンではない。。。。

と我ながら思ってしまうが、まったく見ず知らずの世界に足を踏み入れてしまってもう7ヶ月。 いやー、サラリーマンは自分には合わないなぁ~と前から思っていたがやっぱり合わなかった!

と思いながら、早7ヶ月、いや、もう8ヶ月か。なんとかなっている自分に驚く。

いままでやっていた仕事は業務委託の形式だったので、半分サラリーマン的な生活だったとは言え、九段下への出社は週に1回で良かったからなんとなく気楽で、会社に縛られることなく割と自由に休みも取れたし、不安定な立場という漠然とした不安も抱えながらもまぁ、楽しくやれていたと思う。(仕事内容的には今の仕事より重いし、シビアだったけど)

そんななか、去年の今頃だったか、正社員になれるチャンスが現れて、来たチャンスはひとまず乗っかってみよう!というのがモットーのボクはひとまず面接に、、、、

そしたらなんと合格してしまったのだ。

 

まぁ、どこまで通用するのか自分を試してみるチャンスだし、サラリーマンってどんな感じなのか体験してみたいって言う好奇心、またそれまでやっていた仕事が将来的には不安を抱えていたこともあり転職を決意!

 

1月から始まったサラリーマン生活。いやー、大変だった。おもったより大変だった。

まぁ、今でも大変なんだけど、まぁ、なんとか続いている。

サラリーマンはとにかく窮屈。それでもまぁチャンスを与えてくれたことはありがたいことだし、チャレンジする場があることには感謝かなぁ、やっぱり。有名大学卒業の若者が一杯いる中でなんでこの人lこんなとこにいるの?ってたぶん思われながら、毎日奮闘してます。ハイ。

 

この先いつまでやれるかは正直わからないけれど、いけるところまではひとまず行ってみようかと思っている。

 

脱塔8年目はとりあえずこんな感じ。

 

出たとこ勝負の人生は続く・・・