今日もお越しいただきありがとうございますラブラブ

 

 

先日、美容院に行って来ました!



またまた短くなってしまいヘアドネの道は遥か彼方へ行ってしまいました(^_^;)



今の私は2ヶ月も耐えられないのに3年なんてもっと難しい



でもまたタイミングが合えばチャレンジ出来る時がくるでしょう



それはさておき、その美容院での話なんですが、私はいつも決まった方に担当してもらってます



めちゃくちゃ信頼出来て安心出来る方



男性だけどめちゃくちゃ物腰が柔らかくアシスタントさんへの対応も見てる限り優しい



アシスタントさんは毎回変わる



今回も初めて見る方でした



私は毎回カットとパーマをしてるんですが、そのパーマの時にアシスタントさんが担当さんへ色んな道具を渡していく(手術する先生に看護師さんが色々なものを渡す様に…)



最初、担当さんは抽象的な指示の仕方をした



きっとアシスタント歴がある程度ある人なら通じるのでしょう



でもそのアシスタントさんは新人さんなのか華麗にその指示をスルーした



聞こえてないのかな?



と思ったりもしたけどそうでもない様で他のことは次々と差し出していた



で、担当さんはスルーしたことに対して何も言わず自分でそれを取って作業を続け、アシスタントさんは次々と道具を渡していく 



しばらくして、担当さんが『じゃ次は◯◯の◯◯を下さい』『次は◯◯◯の◯を下さい』と具体的に形や色を言いながら指示を出すように



そしたらアシスタントさんも言われたものを次々と手渡す様になっていって『最後はこっち側をこうしといてね』と言って自分と反対側の作業をする様に指示



アシスタントさんは慣れてないのか担当さんが数ヶ所処理する中、1ヶ所処理するのにも手こずっていて、やっと出来たと思ったらやり方が違ったらしく、黙って担当さんが直してた



そのやり取りを一部始終、鏡越しで見てて担当さん凄いなって思ってしまった



もう長年、私は職場で部下や後輩と言う存在が居ない環境で仕事してきたので下を扱うってことを忘れてます



ただもう何十年も前に沢山の部下や後輩を携えて仕事をしてました



当時の私は人としても社会人としてもまだまたお尻の青いひよっこ



そんな私に下が居て自分のこおを棚に上げて理解力の乏しい後輩や思い通り動かない部下を怒りまくってました



今の時代だと、間違いなくパワハラで訴えられてるでしょう



そんな当時の自分があって、その担当さんの対応を見て、今の私だったらどうなんだろうって思ってました



昔みたいに怒りまくるってことはないにしても、ここまで穏やかで居られるんだろうか



なんて思ってしまいました



担当さんも裏に入ったらどうかは分からないし、客前だからそんな対応だったのかも知れないけど、でも大人

私よりも4〜5歳は下かと思われる)

だな〜って感心しちゃいました



大人になる為には部下を持たないとダメかもですね(^_^;)




暑すぎてビール呑みたい←関係ねぇ〜笑


 

それでは、また更新します♪