気が向かないことを、

まわりに気を使ってとか、

我慢すればいいからとか、

そうやって無理にすることないんだよな。


その時間だけ我慢すればいいってことでなく、

そのことを「面倒だなーと」思う時間から、

その該当する時間から、その後の反省までも、

もやもやが続いちゃうわけよ。

時間の無駄。


ああ…。

またやってしもうた。


反省。

またあの言葉が心に浮かぶ。


「あなたはいつだって自由なんだよ」


どうしても、自分で自分を縛ってしまうところがあるようだ。


ぐずる自分の心にとび蹴り!


さて、優柔不断というのは、どうしたら治るのだ?

たとえば、メニューをさくっと決めるところから

訓練すればいいのだろうか。