また写真がないけど、記事だけ書いてたからせっかくなのでアップ●

(画像はウィキペデアより拝借しました)

クトゥブミナール



MASAYOの旅日記

デリーに戻り、行けてなかったクトゥブ・ミナールにいってきました。


広い!当時の街の情景を思い浮かべることが出来そうなくらい、街の感じが残ってました。


遺跡を代表するクトゥブ・ミナールという塔は、12世紀ごろに建てられて2回も雷でやられてるらしい。

その都度補修し、今でも、インドで最古で最大の石の塔らしいです。


ラクシュミー・ナーラーヤン寺院


MASAYOの旅日記

朱色と白が鮮やかな、とってもきれいな寺院でした。

これ無料ってお得感ある!あのやたら高い入場料と、タダのお寺の違いは何なんでしょ?


このお寺の横には女子校があり、ベンチに座ってたら、写真撮って攻撃に合いました。

13歳から15歳の女の子で(ちょうど中学生やね)、みんな笑顔がステキな明るいいい子たちでした。


ほんまインドの女の子かわいいなぁ~惚れ惚れ。


インド門


MASAYOの旅日記

一見。。。パリ??

なインド門。


周りは公園みたいになっていて、市民の憩いの場という感じでした。

門以外、特に何もなし。

まっすぐ伸びる道の反対側には大統領官邸があり、国の中心という感じの存在感抜群に放ってた。



デリーの地下鉄は結構発達してるらしく、いろんなところに地下鉄で行けます。

うっとおしいリクシャーとの交渉もなく、はるかに安い価格で、しかも地下鉄ビックリするほどきれい!!

インドの汚さに疲れたら地下に逃げ込むのもありです。

しかも、地下鉄内で携帯で話してる人がいて、電波は日本よりいいみたい。東京は知らないけど。


空港までも、エアポートラインという地下鉄使ったんやけど、これはマジでインドってことを忘れるくらい感激!綺麗!


たぶん建設中のラインなのか、途中の駅は、まだ工事中でした。

80ルピーとちょっと割高やけど(って言っても160円か)、ふつうに快適やし、使える。

インドにいる間は、金銭感覚がおかしくなってしまう。

でも、インドにお邪魔してる、たまたまインドに比べたら裕福な生活をしてる国の旅行者が、自分の懐が痛くない範囲でお金を落としていくのは、当たり前というか、そうすべきなんじゃないかなぁ と思ったり。

決して、上から目線ではないけど、それで観光業が成り立ち、経済的影響があって、インドの国全体がよくなるのならそうあるべきなのかな。

だから、観光地で入場料が外国人はインド人に比べ10~30倍ほどとられるのも当たり前かな。

と、考えたりしました。

って、こんなこと言いながら、滞在中は10ルピー(20円)値切るのに必死になってしまってますえっ

今度インドだけを旅することが出来たら、もうちょっとお金落としてこよう。そうしよう♪


そんな感じでインドの締めくくりデリー。

さらばインド!!ありがとう!!

腹立たしいことも多かったけど、うっとおしい思いは毎日したけど、また来たいなぁ~得意げ恋の矢