朝倉算数道場

 

 

 

昨日書いていて、何々?って気になる方もいるかも?なので(笑)

道場についてお話しまーす!!

 

スターわが家と道場との出会いスタースター

保育園の時のママさんからの紹介でしたー!!

そのママさんは、学年は違うけど今もご連絡下さるママさんで音符音符

色々お互いの愚痴など、話に花花を咲かせてます(笑)

 

ワーママにとっての第一関門が実はあって…。

説明会に行かないと何も始まらないびっくりマークびっくりマーク当たり前の話なんですが、私にとっては、凄く大変でしたあせる

説明会は、実際通う事になる教室にてあるのですが、平日なんです…

これが、わが家にとっては、試練でした(笑)

でも、説明会後はスムーズな運びで体験も出来、入会でき音譜

土日の授業で開室されていたので、親も毎回楽しんで通ってましたースター

説明会もすごーく楽しんで参加出来ました爆  笑爆  笑

 

かもめさんも体験してすぐに、凄く楽しかったのかはてなマーク習いたいびっくりマークっと…

親の私は中学受験経験者…←失敗しましたが(笑)なので、

受験しなくても、算数にはてなマーク考える力をはてなマークつけて欲しいびっくりマークびっくりマーク

学校では習わない中学受験する子しか習わないような、知識・考え方をつけといて欲しいって母は、思っていました。

1年の秋頃から通いだしました星

 

2年生は、コロナで対面授業はなかったですがWEB授業を作成して下さいましたーびっくりマーク

WEBだったので、関東の先生がメインでして下さる感じでしたが、関東の先生もすごーく面白いキラキラキラキラかもめさんには、いい刺激になっていましたー音譜音譜

授業の内容は、凄く難しい事を習っているのに、塾みたいな堅苦しい授業じゃなく、面白く楽しませて下さる授業で照れ照れ親も授業を受けれるんですが、もう毎回楽しくて楽しくて爆  笑爆  笑私の時代にこんな算数教室あったら良かったのにー!!!!って思いながら楽しく通わせて貰っていましたスター

 

ただ、学年が上がる事に当然授業内容は難しくなっていき、親の私でさえ…図形問題は

 

おーびっくりびっくりびっくりスゲーキョロキョロキョロキョロ

私にゃーびっくりマークそんなもん見えなかったよびっくりマークびっくりマーク

 

みたいな、そんな問題が増えていきましたえーんえーん

それでも、面白く楽しんで母子とも4年弱通えました笑笑

なもんでぜひ、メイちゃんにも通って欲しいものですびっくりマーク

 

なぜ辞めたのかはてなマーク

って、思いますよねびっくりマークびっくりマーク

 

5年から塾に通いだして…

頑張って塾も道場も、何とか通って居たんですが…

↑↑

かもめさんにとっては、すごーく息抜きの場所になっていたみたいですラブ

塾のテストの後に、遅刻しながらも道場へ行くびっくりマーク

母は、休んだ方がよくないはてなマークって、聞いても行くびっくりマークの一点張りびっくりマーク

道場終わる頃には、母がヘトヘト絶望ってなっていても、本人は照れ照れめっちゃ元気でした照れ照れ

家帰って、塾の宿題しないとーびっくりマークびっくりマークって帰り道で話するくらいめっちゃ元気でした(笑)

母は、えーびっくりはてなマークもう21時やでびっくりはてなマークって答える位びっくりマークびっくりマーク

スゴク楽しんで、先生達からの元気を貰いににっこり

まるで劇場を見ているかのようなはてなマーク感じで楽しんで居たんだと辞めて時間がたって気づかされていますびっくりマーク

 

6年になる時に、塾の説明会で…継続は難しいなショボーンショボーンと母が判断し、かもめに伝えた所…

辞めたくないびっくりマーク

やんなー(笑)わかるよ!わかる!でも…難しいで!絶対!と母も思いつつ、

道場のママさんに相談したんですよ!!

先ほどのママさんとは別のママさんにびっくりマーク

その方のご子息はやってのけた!!との話…びっくりびっくり詳しく話を聞くと…

わが子にはムリーびっくりマークそんな馬力ないよガーンと思うお話ばかりでポーンポーン

やんわり、かもめさんに伝えるも・・・出来るびっくりマーク私は、やるびっくりマークの一点張りだったので、道場の先生に相談したんです(笑)

そうするとびっくりマークかもめちゃんの事も母の事もよくわかって下さっている先生だったので、素晴らしい解答を頂きましておねがいおねがい

かもめちゃんが、やるびっくりマークって言っている間は、本人もやる気満々でやり切れると思うから本人の意見を尊重してあげたらラブラブっとびっくりマーク

はぁーいてへぺろてへぺろ私、自分が母親ですが…ちゃんと母親出来ていないので、よく言われるんですが(笑)

「お母さん!!お母さんがもっかいお母さんやり直しびっくりマーク」って(笑)

なので、頂いた言葉をそのままかもめちゃんにお伝えし続けるならどの講座にするのはてなマークって最終申し込みの段階まで話をしていたんですが…

その話の3日後ぐらいですかね?

学校から帰ってきたかもめちゃんに…

かもめ「お母さん、道場申し込んだ滝汗滝汗滝汗はてなマーク

 

母「申し込みはするつもりやけど、まだ出来てない!!締め切りまでまだ日あるし、大丈夫やで?」

 「お母さんそこまで、意地悪しいひんって!!申し込みするって話したんやし、安心してニコニコ

 

かもめ「違うねんお母さんショボーンあんなー!塾同じ人6年にいる話したやん-今日な、〇〇ちゃんと話したんやけど…受験めっちゃしんどかったってびっくりマーク宿題めっちゃ大変やったってびっくりマーク日曜日一日塾やねんてびっくりマークびっくりマークそれ母ゆってたよ?聞いてなかったの?あなた!!

やから、道場無理やと思って悲しい悲しい悲しい←母何回もあなたに言いましたよ?あなた、やる!!ゆうてましたよ?辞めたくない!!私頑張る!!ゆうてたんは、どの口?ムキー

 

母「かもめは、道場辞めたくないんやんな?ほな、塾辞めたら?そしたら、お母さんも、イライラしんでいいしさー!!両方頑張る!!って決めたんやから両方頑張りなさい!!っとはお母さんもゆえないし、もう一度受験するかゆっくり考えたら?塾も休みになるし!!」

 

かもめ「塾は辞めないって!!受験するの!!」

   「道場を辞めるって言いたかったの!!プンプンプンプン←なんで、最近キレ口調で話されなアカンの?自分がゆうた事やん!!腹立つわー!!

 

母「まだ、申し込みしてないから、大丈夫やで!!」

 

ってな感じで、道場の講座は申し込みしない事になりました!!!

 

今思うと、とりあえず最初の方は日曜日塾ないし、通おうか!!って言ってあげたら良かったなー!!って、思いますが、

4カ月位前の母は、メイちゃんの卒園だの仕事だの…かもめの成績悪いだの…で頭いっぱいえーんえーん今でも、かもめの成績にはイライラしますが…

諦めつつあるのかもしれない…って最近思います泣くうさぎ泣くうさぎ泣

もしくは、塾代の高さに疲れているのかな(笑)

 

 

にしても、グダグダと書いていますがびっくりマーク

 

ぜひ、塾行くのには…と、悩まれている方やうちの子みたいに受験にぜーんぜん興味ない子でも楽しめるので興味あれば一度検索してみてくださーい!!!!

 

親も、楽しめますスター