お墓参りへ | さんにん生活

さんにん生活

食べるコトとお酒を飲むコトとが大好き

娘と夫と私

至ってごく普通の

さんにんの何気ない日常です

春分の日の今日


お墓参りに行ってきました


私の母方の祖母は


娘がお腹にいる時に亡くなりました


会って抱っこしてもらうことは


叶いませでした




ちょっと遠方にあるお墓


電車とバスに乗るので


幼い頃は気軽に行けず


娘が生まれてから


1度も連れて行けてなくて


やっと今年一緒に行くことが出来ました





祖父母にしっかり挨拶して


娘を紹介して


何なら相方も墓参りは初めてだったので


結婚前には亡くなっていた祖父に紹介して


やっと家族揃ったところを


見せることが出来ました




祖父母は母の兄夫婦と同居していて


内孫となる従兄弟がいたので


私は少し遠い存在に感じていました


なので我が両親にベッタリな娘を見ると


少し羨ましく感じます



完全にジジババっ子




天候が荒れる前に無事お墓の掃除をし


また来る約束をして


お墓をあとにしました

 



来月は相方側の法事


天国で見守ってくれている方に


しっかりと挨拶してきます



 

 


 

 

↑娘の愛用品


新学期に向けて塾用筆箱を探しております


イベントバナー