今日はずいぶん暑くて、

 

先日買ったバンホーテンのココアパウダーで

 

アイスココアを作ろうと思ったんだけど、

 

レンジでチンのチョコレートケーキのレシピを試したら

 

ことのほか簡単で美味しかったのでご紹介。

 

 

A

卵             2個

砂糖            大2(グラニュー糖)

 

B

薄力粉          大さじ2

ココアパウダー      大4

ベイキングパウダー  小さじ1

 

サラダ油         大2

 

 

 

----------------------------

○ 卵2個をよく溶き、砂糖を加えさらによくまぜる

 

○ 別の入れ物に、薄力粉、ココアパウダー、ベイキングパウダーを入れ

  Aに茶こしやアミでふるい入れる

 

○ サラダ油を加えてとろとろになるまでよく混ぜる

 

○ 高さのあるタッパーに流し入れふわっとラップをかけて、

  電子レンジ500Wで2分半

  (タッパーにクッキングシートを敷いてもよし)

 

○ お皿に出して冷ます  このまま食べても美味しいです

 

--------------------------

 

○ ケーキからあら熱が取れたらお好みでトッピング

  (私はスプレー式のホイップクリームと冷凍のミックスベリーを添えました)

 

○ デコボコしてるところを包丁で切り落としビニール袋に入れ、

  クリームチーズを加えてよくこねる

 

  よく混ざったら、適当に平たくし好きな型でくり抜き飾りに使えます

  (そのまま食べてもOK)

 

○ パウダーシュガーを上からふるいかけてもよいです

 

 

 

すごく簡単で美味しかったのでお奨めです

 

全部の工程をタッパーひとつで出来ますが、

混ぜにくかったのでボールなどでやったほうが時短になると思われます

 

普通の高さのタッパーを使いましたが、思いのほか膨らんだので

高さのあるものをおすすめします

 

 

ココアパウダーがなくても作れるケーキも見つけてみようと思います

 

 

ではでは試してみて下さいね