あなたはどの感覚優位? | 記憶の旅

記憶の旅

みんな心の中心に宇宙のかけらを持って生まれてきてる!
記憶の旅で自分の中の光を見つけに行こう

 

こんにちは、弥生です。

 

突然ですが、質問です!

 

◯「海を想像してください」と言われた時に、

どんなふうに「海」を思い出しますか?

 

1、海岸の風景や水平線など、景色を思い浮かべる?

 

2、波の音やカモメの声をイメージする?

 

3、熱い砂浜や波の水しぶきの感触を思い出す?

 

 

◯服を買うとき、重視するのは何?

 

1、デザインや色など見た目?

 

2、評判やブランドのストーリー?

 

3、生地の質感や着心地?

 

 

◯説明を理解しやすい方法は?

 

1、図や画像のある資料を見せてもらう。

 

2、順序だった説明を聞く。

 

3、実際自分でやって感覚を確かめる。

 

いかがですか?

以上で何が分かるのでしょうか?

 

普段私たち、五感を使って生活していますが、

実は、優位な感覚がひとそれぞれ違います。

 

質問の答えに1が多かった人は、視覚優位。

2が多かった人は、聴覚優位。

3が多かった人は、体感覚優位。

 

もちろんミックスの方もいるでしょうし、

プライベートと仕事の時と違うなど、

優位な感覚が時によって変わる場合もあります。

 

自分が何の感覚優位なのか、

知っておくととっても役立ちますウインク


例えば人に説明する時とか。

私がソーシャルワーカーだったとき、

医療や介護の制度を人に説明する機会が多かったんですが

私は視覚優位なので、

図や表のプリントを見せながら話してました。

でも人によっては、

話を聞いて分かるから

プリントはいらないと言われたりして、

あれ?分かってもらえたかな?

と思うことがありました。

 

この感覚優位の違いを知ってからは、

この人は聴覚派なのかなと感じたら、

なるべく順序立てて話して説明するようにしたり…、

と工夫ができました。

 

実は

ヒプノセラピーを受ける時も、

このどの感覚が優位なのか知っておくことで役立ちます。

イメージを自分なりに捉えやすくなるんですニコニコ

 

体感覚優位の人で、

風が皮膚を撫でる感覚や、寒いという体感、

草の感触を感じる感覚を先に思い出す人が、

 

「ヒプノセラピーを受けたら、

まるで映画のようにクリアな映像が目の前に映し出される」

と思い込んでいると、

 

「何も見えません」になってしまいます。汗

 

体感覚優位の人は

視覚情報よりも

体の体感覚に注意を向けることで

どのような場面にいるのか分かったり、

その時の感情を感じていくことができます。

 

私の経験では、

絵やデザイン、写真、映像などが好き・やっている人は視覚優位な人が多いです。

歌ったり話したりするのが好き・得意、モノマネや音の聞き分けが上手な人は聴覚優位な人が多いです。

ボディセラピーやエネルギーワークなどが好き・やっている人は体感覚優位な人が多いです。

 

皆さんはいかがでしたでしょうか?

ぜひ自分の優位感覚を知ってコミュニケーションや生活に役立ててみてください。