英国生活一年目を振り返って | Orangepekoのイギリス日記

英国生活一年目を振り返って

久しぶりの更新。


Orangepekoのイギリス日記-Straw Bale

(俵型の干草で出来た巨大人形?@イチゴ農園

イチゴ狩りをする親子って事らしいけど、素朴でかわいい☆)


ここ最近は日本からの出張者が立て続きに来英し、その方々との会議やら夕食会やらでめちゃくちゃ忙かった私。終日会議の日が続く=通訳の機会が増えるので喜ばしいことなんだけど、会議中は集中&頭フル回転だから(←しかも無い頭をあせる)毎日それだけでも結構疲れるし、さらに夜のお食事会なんか出ようもんなら帰宅は夜11時すぎ。普段は7時間ぐらい寝ないと持たない子なので、翌朝また5時半に起きて仕事に行くのがどんなに辛かったことか!でも昨日からようやく待ちに待った3週間のシャットダウンアップ4月末に今の会社に入社して以来、ずーっとアクセル全開で来たので、3週間というまとまった休みがもらえるのは嬉しい♪


「連休」と言うと、やはり英国人も嬉しいようで金曜日は朝からみんなソワソワ(笑)。後半は既に連休モードに入り、笑顔がこぼれるあたりは日本人や英国人といった人種関係なく、みんな同じなんだなぁと。ただ、仲の良い男同士で、


トニー(イタリア人): Will you miss me? (僕と会えなくなるの寂しい?)

マイク(イギリス人): No. (ぜーんぜん!) ←笑顔で


と冗談を言い合っているところが可愛いけど。


******************************************************


7月16日で渡英後一年が経ちました。この一年を振り返ってみると、やっぱり色々あったな~というのが感想。海外生活と言うと一般的には華やかなイメージがあるけど、実際には楽しいことばかりではなく、やはり辛いことも。最初はイギリス英語がイマイチよく分からず落ち込んだり、普段スコットの家族や友達には仲良くしてもらっているというのに「私には親友がいない」と一人勝手に嘆いたり。。また年明けから始めたイギリスでの初・就職活動ではなかなか自分の思うように進まず、自信を無くして涙することもありました。


それでもイギリスに来てやっぱり一番良かった事は愛するスコットといつも一緒に居られることラブラブ週に一回スカイプ(インターネット電話)で話す以外は基本メールでやりとりをし、数ヶ月に一回どちらかが来日・来英しない限り会えなかった日英遠距離時代を思うと、今の生活は本当に有り難い。それに何だかんだ言って私はイギリス生活が好き。イギリスの古い街並みや豊かな自然に囲まれた田舎生活が自分には合っていると思うし、素朴で親しみやすいイギリス人も好き。というわけで、都会の華やかさや刺激はないものの、日々平和に楽しく暮らしてますハチ


ここで自分の記録の為にも、今の私が思う「イギリス生活のメリット&デメリット」を書いておこうと思います↓(あくまでも私個人の意見なので悪しからず)


<メリット>

・スコットと一緒に暮らせる

・古い街並みが沢山あって可愛い

・田舎でなくても自然が豊富で喉か

・夏は日照時間が長く、カラッと過ごしやすい

・好きなF1が毎GP生放送で見れる

(日本は有料チャンネルでない限り深夜に放送)

・日本の色んな柵から解放される

・日々の夕食の準備が楽

(英国式だと、日本のようにご飯、お味噌汁、主菜、副菜といった手の込んだ料理を複数作る必要がなく、肉(魚)・ポテト・野菜をお皿に盛ればOKみたいな大皿料理が多いから楽♪)

・英国生活を通してイギリス英語に慣れることができる

(但し、上達するかどうかは個人の努力次第)

・ヨーロッパに気軽に旅行に行ける


<デメリット>

・日本の家族や友達となかなか会えない

・日本食(材)が高い

・冬は逆に日が短いので鬱病になりそうになる

・レストランやパブで出てくる料理の量が多い=太る

・自分の好みに合った美容院がなかなか見つからない

・大好きなお風呂に入る回数が減る

(イギリスのお風呂には洗い場がないため、お風呂に入るとなると、浴槽に張ったお湯は一回づつ捨てることに。なので今では専らシャワー派)

・日本と比べてカスタマーサービスのレベルが低い

・日本語を忘れる


などなど。


でも自分の考え方一つで楽しくもつまらなくもなる海外生活。せっかく縁あってイギリスに住むことになったんだから、これからも楽しい事を沢山見つけて英国生活を謳歌するぞー!!ヒツジ