入院2日目です。
今日は検査も説明も何も予定が無い1日。看護師さんにも「今日は検温とか最低限のことしかないので、ゆっくり過ごしてくださいねー」と言われ、朝からYouTubeのストレッチ動画をいくつかやってみたり、子供への手紙を書いたり。
昨日シャワーをして、今日はさすがに無理かと諦めていたのですが、夕方前に看護師さんが慌ててやってきて「さばこさん!シャワー予約してるんですけど、連絡するのが遅くなってしまって。今からすぐ入れます?」
私→「え?今日はさすがにシャワーできないと思ってたけどいいの?」と聞くと
看→「さばこさんはまだ若いから、毎日出来たらシャワーしておきたいかなあと思って勝手に予約してしまいましたが良かったですか?」
と。
まあ、私のいる病棟でお見かけするのはほとんど70代オーバーと思われる方々なので、アラフィフとはいえ、私が若く見えたんだろう。
その気遣いがとても嬉しくて「ありがとー。ものすごく嬉しいー
」と大喜びしながら、大急ぎで準備してシャワーを使わせてもらいました。手術前日の明日を含めて3日連続でシャワーさせてもらえるとは思ってなかったから本当に嬉しかった![]()
で、明日は手術前日なので普通にご飯が食べられるのは明日の昼まで。今夜のご飯が「普通食の晩ご飯」としては最後になる。
術後は果たして何をどこまで食べられるのか、全く予想がつかないけど、今食べられるものを大事にゆっくりいただいておこうと思いながら完食。
昨夜が細切れ睡眠しか出来なかったので、今日こそしっかり休みたいけど、お隣さんのいびきがかなり豪快で、今夜も果たして無事に眠れるか不安
明日は手術前夜でただでさえ不安と緊張で寝れないだろうから、今夜はしっかり寝ておきたいんだけどなあ。
海外に住む友人からも「現地の病封じの神社にお参りしてきたよー」とLINEが届いて、「私の御加護もワールドワイドだわー」と1人でにんまりしてますが、術後の良いイメージだけを頭に置いて、できるだけ穏やかに手術当日を迎えたいと思います。
