Lくんの3年間の技能実習も
あと6カ月となりました。

私たちは一緒に大阪で暮らす予定なので、
そろそろ色んな準備を本格的に始めています。

パートナーが同じ国の人なら、”一緒に暮らす”
のは、普通に出来ることです。

もし、パートナーが外国の人なら、日本で一緒に暮らすためには在留の許可を入国管理局から得なければなりません。



技能実習制度は、 “日本で技術を学び、自国で技術を生かすため”の制度なので、

実習が終わって、すぐに短期滞在で呼び寄せるのも難しいみたいです。


はて、どうしたものか...ショボーン


入国管理局に電話で問い合わせてみたところ、

①実習期間が終わる前に婚姻届を出しておく。実習が終わったら、入国管理局に、在留資格認定証明書の申請をしてください。申請が降りるまで、一カ月くらいかかります。申請が降りたら、申請書をパートナーの国に送ってください。パートナーは書類を受け取ったら、ベトナムの在ベトナム日本大使館に行ってビザの申請をしてください。そして、日本に来てから、入国管理局に来て、在留資格の変更手続きをしてください。(在留資格は日本人の配偶者等に変更する)
→ゴール🏁一緒に暮らす。


②組合に相談して、婚姻届を出してから在留資格の変更を依頼する。実習生から日本人の配偶者等への変更。
→ゴール🏁 一緒に暮らす。


②の方がシンプルそうです。
ただ、その場合、転出届けを出さないので
年金の脱退一時金の問題が絡んできます。

②が降りてから、転出届けを出してベトナムに一時帰国したら、戻ってくるときビザはどうなるんでしょうか... 転出届けはビザと関係ないんでしょうか...



そして、日本式で婚姻届を出すなら、
Lくんに在日ベトナム大使館から、婚姻要件具備証明書を準備してもらわないといけません。

難しい名前の書類ですが、
要は、「この人独身だよ。健康だよ。○○で生まれて、お父さんは○○さん、お母さんは○○さんだよ」ということが公的に証明されたものですね。ベトナム語を日本語に翻訳したものも必要です。

あとは、あわせて
独身証明書(ベトナムから取り寄せ)
出生証明書(ベトナムから取り寄せ)
パスポート
在留カード

をバシッと揃えて
婚姻届と共に提出。→受理❤️


という流れですが、
このベトナム大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してもらうために、注意事項があり

{C257CD0C-0FA3-4F8C-9622-14E18F8300E7}

現役の技能実習生は、労働組合から結婚同意を得なければなりません。(資料:在日ベトナム大使館HPより)

とあります。

これは、何か書類がいるのか?
組合から結婚の同意を得たと、どうやって証明するのか?

???


組合に話すにしても、何がいるのか分からないと
困ります。

なので、在日ベトナム大使館に電話で、聞いてみました。

大阪 堺の在日ベトナム大使館
昨日から何度も掛けてますが、自動音声以外
誰も出ません。

ネットで調べたら、大阪電話繋がらないって
いっぱい出てきました笑
 有名なんですね...

どうやら、人員不足で、スタッフ1人くらいで手続きしてるので、電話は出れないそうです。
byネット口コミ


大阪はあきらめて、
今日は、福岡の在日ベトナム大使館にかけてみました。1コールくらいで電話に出てくれ、ちょっと感動しました。


日本語流暢なベトナム人女性スタッフが
「かくかくしかじかなら、本人から電話させてください。私がベトナム語で書き方教えてあげますから」と言ってくれました。

10分くらいしてから、Lくんから電話📞
「Mちゃん、さっきベトナムの大使館に電話したよ。堺は全然出ないね。悪いね。
福岡に電話したら、話せたよ。Mちゃんも、電話したんだね」

『うん』

「なんか、彼女は怒ってたよ」

『え?なんで』

「大阪にかけないで、なんで福岡に聞いてくるのって」

『電話、誰も出ないからね...しかたないよ』

「うん。そうだね。でも彼女それ分からないからね」

『うん。まぁ、そうだけど... それで、教えてくれた?』

「うん。申請書を東京のホームページから印刷して、それに書いて大阪の大使館に郵送で送ったらいいって言ってた。もし、大阪で出来なかったら、福岡でもできますって」

『じゃぁ、申請書書いて、大阪の大使館に行かないとだね』

「なんで、大使館まで行かないといけないの?
送ったらいいんだよ」

『だって、きちんと返事返ってくるか、分からないからね。電話も繋がらないのに、ちゃんと手続きできると思う?』

「うん。そうだね... もう...大変ですねぇ」


金曜日は市役所が夜まであいているので、
婚姻要件具備証明書のベトナム語から日本語への翻訳はどうしたらいいのか
確認してこようと思います。