こんにちは、ミナリですニコニコ





以前も書きましたが、私はエルメス関連のオープンチャット、いわゆるオプチャに複数、所属しています



が、私は基本的に見る専で発言しません真顔



でも時々、物申したくなることがあります笑い泣き


なので、オプチャで言えないけどここで言っちゃうシリーズを開催致しますウインク

(匿名でのオプチャでこそ発言しろよって感じですけどね(笑))





まずですね、


「友人に担当を紹介してと言われている」


という相談がありました


それに関して、ほぼ他の人も言ってくれていましたが、



私の意見としては「やめとけ」一択ですね真顔





マジレスすると、友人に担当さんの紹介をするのはリスキーですよね真顔



友人は担当さんの利益になるくらいの買い物をしてくれますか?


「バッグ」「バッグ」ではありませんか?


「こんな人を紹介してくるなんて……」と担当さんから自分がマイナスなイメージを持たれる恐れはありませんか?



それとは逆に、友人が自分より大きな買い物を繰り返して、バッグの紹介が友人に偏った時に、妬み僻みませんか?友人関係が壊れる恐れもあります

(私は義母に先にバーキンが来た時はひとりでちょっぴり泣きましたよ!)



それら全てが問題ないのであれば、担当さんを紹介するのは可能だと思います

むしろ上顧客様になり得る人を紹介したら、担当さんからの印象はUPするかもですよね!ウインクスター




ただ、オプチャでは、友人側からの圧が強いということに悩んでおられました





まぁまず、お布施というか実績の話であったり、エルメスの仕組みから知らない人でしょうから、

そこの話をすることですよね


それでも「バッグだけ買わせて!」という人は、人としてごにょごにょ……なので、お付き合い自体、控えた方が良いと思います真顔


まぁ、ママ友とか、ご近所さんとか、簡単に縁の切れない人もいるでしょうから……




エルメスの話や、担当さんについてのお話は、人を選んでしましょうね




ってことですね笑い泣き










それはそうと、POバーキンって売ったらバレないもんなんですかね?

お値段すごーいポーン