こんにちは、ミナリですニコニコ



今日は(も?)息子のお話を

前の息子のお話↓



来月3歳になる息子は、1歳の最後の方からイヤイヤ期が始まり、娘が産まれてから赤ちゃん返りも相まってエスカレート悲しい


世に言う「上の子可愛くない症候群」に悩まされました(今でも少し……)ショボーン



そんな息子ですが、「最近イヤイヤ期落ち着いてきた?」と思うこともしばしばひらめき

そして始まりました


なぜなぜ期


これも聞いたことはありましたが本当に何に対しても「なんで?」「なんで?」って言うんですね泣き笑い


イヤイヤ期もですが、成長の証と思えば嬉しいですが、

こちとらほぼ専業主婦で24時間一緒にいて、

起きてる間ずっとなんでなんで?は

ツラい泣き笑い


昨晩帰宅した夫(1泊2日不在だった)にも、「これ、なぜなぜ期入ってるよ、覚悟してね」と伝えました

その後、まぁ見事に洗礼を受けていました泣き笑い



まぁ、地頭は賢いのですうちの子(唐突な親ばか)

2歳になる前からひらがな読めたし(濁音や小さい音は無理だけど)

もうトイトレもほぼ完了してるし

プラレールやLEGOの動画をYouTubeで見ては自分なりに理解してアレンジも加えて遊べています


そう、勉強面?では賢いものの、

感情面では年相応

それが当たり前なんですけどね

わかってはいてもなかなか私が理解してあげられないというか、ギャップについていけないというか、なまじ賢い分、多くを求めてしまうんですね悲しい



少し距離を置きたいという気持ちもあるのですが……

夫は簡単に「一時保育もアリじゃない?」と言いますが、言うだけちょっと不満

一時保育に入れるとして、申し込むのも、物品等の準備をするのも、全部私……

だったら面倒くさいが勝ってしまって泣き笑い

面倒くさがってやらないなら文句も言ってはいけないとはわかってるんですけどねーーー


まぁ、そんな私の気持ちを察してくれているのか

実母が週に一回、日中我が家に来てくれて子ども達の相手をしてくれるので助かっています

その間に日用品の買い物に行けるので、短時間ですがひとりで出かけられるのは気分転換できるので本当に助かります



そして、息子に悩む反面で、

最近1歳になった娘が表情が豊かになって、こちらの言ってることが理解できることも増えてきて……まぁ可愛いこと目がハート


でもこれも「子ども達を差別してる……」と悩んでしまうのですが笑い泣き


でもでも、息子は娘が産まれるまでは沢山手をかけられましたが、娘にはそこまで出来ていない赤ちゃん泣き

息子は来年の春から幼稚園に通う予定なので(受かればですが驚き)、それからは娘にもっと時間を使ってあげたい……!ただ、その頃からきっと娘はイヤイヤ期が始まり、また私がぎゃーぎゃー喚くんだろうなぁと自分でも想像できます……ちょっと不満



あ〜悩みが尽きない〜〜泣き笑い