どうも、お久しぶりです。
と、出てくる度に書いてる気がしますが。

最近書いてないなーブログ、と思って見てみたら4月は1回も書いてなかったんっすねぇ。
皆様におかれましてはお変わりはないでしょうか。

ワタシはおかげさまで相変わらずでございます。
この「相変わらず」がどれだけありがたいことか。
またかみしめる出来事が起こってしまいましたね。

熊本と大分の地震。

ワタシがいるここも揺れました。
距離あるんですけどね。震度は2とかそれ位でしたが、2回目の本震は長くてとても嫌な長い揺れ方でした。

1回目も「え?」と思ったら揺れていて、その後テレビで「震度7」との報道。
目を疑いました。

その後もこちらの方までちょこちょこと揺れ。

テレビから流れる風景や緊急地震速報に怯え。
どんなに熊本や大分の方達が不安で怖くて、やり場のない怒りで過ごされているのかと思うだけでおかしくなりそうでした。

ワタシは九州生まれ。6年生までは佐賀で育ちました。

熊本は遊びに行ったり遠足で行ったりする場所でした。
こちらへ転校して、中学の修学旅行が熊本で、ワタシは損した気分でした。
「遠足で来てたのになー」って思ってました。

大分だって、そう。
ちょいと旅行気分で出かけられる場所でした。

本当に身近な存在で。
そんな場所が・・・。

熊本城が崩れていたのを見た時は涙出ました。
大好きなくまモンがいつも誇らしげに熊本城を紹介していたから。

くまモンが大好きな熊本。
誇らしげに、いつもいつも熊本に来てはいよーとPRのお仕事をしていた熊本。


そう。
ワタシはくまモンが大好き。
ここでもずっと言ってましたよね。

くまモンがTwitterからいなくなりました。
いえ、みんなの前からいなくなってしまいました。

心配でした。
本当に心配でした。

でも、彼はしあわせ部長です。
熊本の星です。
お願いだから出てきて、みんなを助けて、と本気で思いました。

たぶんたくさんの人がそう思ったから、Twitter上でいろんなくまモンを応援するハッシュタグが生まれたのだと思います。
くまモンを通して熊本を、大分を応援する。


そのくまモンが先日戻って来てくれました。
走ってこどもっちに駆け寄るくまモンを見たとき、泣きました。

嬉しかった。
彼がきっと熊本の力になる。
彼の姿を見た人が、どんどん笑顔になることをワタシは身をもって知っていますから。
きっと彼はたくさんの誰かを幸せにする。
しあわせ部長ですからね。



とにかく、とにかく。
お願いだからどうか余震おさまってくださいと毎日願いながら。
どこかで地震が起こりませんように、と願いながら。

少額ながら募金したり、熊本の商品買ったり、お花摘みしたり(スマヲタは世界に一つだけの花のCDを買うことをお花摘みしてくるーと言います)

元気でおります。

ではまた。


世界に一つだけの花たくさん。(手元にある分)