よし、これを投稿したら、セブン行くぞ!!
(この謎の文言は、前の投稿をご参照ください)

家のローズマリーを煮たんだよ。

いい香りだったぞ。

多めに作って、ヘアトニックにもした。

無水エタノールのローズマリーチンキの

ヘアトニックも良いが、

これもやってみようと思う。

ちなみに、無水エタノールに付けた

ローズマリーのチンキは

精製水で適当に薄めて使用しています。

頭皮に使うと、

数日間アタマ洗わなくて平気になってしまっている

実際使ったら、

気になる人は気になるかもしれないけれど。

元々私は湯シャンとかやっていた事もあるし、

毎日洗髪するなんて、

逆にアレかなという考えもあるので
(アレってナニ)

まだこの時期2〜3日は洗わなくて平気だ。

臭くもならないな。わたしの場合だ。



みんな、鉢植えでも良いから、

ローズマリーを家に飼って、

何かしらに使えば良いのに、

と思う。

高血圧の人はちょっとアレかな、

やめといたほうが良いのかな。

でも、私の持論は高血圧とか禁忌であっても、

嗅いでみて好きだなーとおもったなら、

体がマッチしていると思っているのだよ。

自己責任の範疇だ。


アレとか、ソレとか、ニュアンスで伝えようとするの、良いと思う。

もはや、想念で伝わってほしい年代になってきたワシなのである。



以下、石鹸作りをダイジェストでお送りします!