家のフレッシュなラベンダーを

穂先と葉っぱ部分を水(浄水器の)で煮出し



●煮出し汁200グラム
●苛性ソーダ80グラム
●廃油600グラム

重い腰をようやくあげ

廃油石鹸作りをしたぞ。


腰が重かったのは、廃油石鹸作りたい作りたいと
思ってはいたけれど、苛性ソーダ怖い苛性ソーダ怖い…怖い気持ちを乗り越える具体的な作業を考えて行くと、めんどくせーな!!ってなっていて、気持ちをほったらかしていたから。

あと、失敗したらどうしよう病が出ていたから。
失敗したら、その時に考えれや!
あー、自己肯定感が下がっている時の思いグセだ。

「失敗したらどうしよう」

ワシは数ヶ月前に、生きる覚悟、腹をくくったんじゃなかったのか?思い出せ!
むしろ失敗しろ!どうしようってなんだよ!
時間を勿体ながるなよ!失敗することに時間を使えや!てめー!このやろー!(自分に言っています)

と、なっている毎日。

廃油石鹸を作る作らないとかの、

こんなに小さな事

すら、オオゴトになっているワシ。

早起きしてセブンまで散歩して、

コーヒーを飲んで来ようかな、

これも数週間ずっと考えている。

考えているけれど、実行しない。

行動して気がすまないと次に進めない。

こんなに小さい事なのに、実行しない、

行動に移さないでいるのは、

自己肯定感がひくくなっているからだー!!

低いから更に行動に移せなくなっている。

更に心はモジモジして自己肯定感が低くなる!

行動に移さない!この無限ルーーーープ!

これ書き終わったら!セブン行ってくるーーー!!