これは私の親族の話だけれど、

 

まさにコロナの流行をきっかけに

家を出なくなることから始まり

 

すっかり怠惰になってしまったようにみえた。

 

家にいることが当たり前になり、

ほぼテレビの前に座っている。

 

お誘いがあっても家から1時間くらいかかるところだと

お断りするようになり。

 

家が一番!と言い張ってしまう。

 

どんどん笑顔が少なくなり、

そりゃ人と話す機会が減り、

表情もなくなり、

朝もなかなか起きてこない。

 

ごはんも食べる量が減り、

鬱なのか?認知が始まったのか?

と会うたびに不安でたまりませんでした。

 

試しにトレルをかけてみました。

 

足先から始めて、3分で

とっっても気持ちいいわ。

と喜んでくださった。

 

次の日から笑顔が多い。

 

1週間経った昨日は、

「カーブスに久しぶりに行ってきたの。」

 

小さな変化でもその変化は積み重ねると大きくなるはずで

 

とても嬉しい

 

image