難しいゲームを解けた!気がする… | 子育て日記

子育て日記

小学生の娘とその家族のたわいもない日々の日記です

 これは昨晩、書いたもの。
 さあ、今日は早めに仕事を終えよう!
………………
 小学校で年度末にテストがあるので、ここに来て問題集をざっとさらっています。
 算数の問題集をやってる際、難しいゲームを解けたときの気持ちが分かる気がすると。
 計算もバチッと答が浮かぶ時があると言うので私よりは算数のセンスはありそうです。というか私がなさすぎなのです。
 テストもあることで、今日は早めに仕事を終えて真横で丸付けを即座にしながら問題集をみていましたが、やはりその場で修正していくことの効率のよさを感じました。
 と、共に、小学校受験を思い出し懐かしくなりました。
 ほぼほぼ、一人で学習させてましたが、付きっきりで学習してみて、どれだけ頑張っているかもよく分かりました。
 本人にとっては習い事関係の学習は負荷がかかっているとは思いますがでも、無駄にはなってないな…と。
 明日もそんな時間をとれたらと思ってます。