サポートが難しくても… | 子育て日記

子育て日記

小学生の娘とその家族のたわいもない日々の日記です

 仕事と子育てと。


 まずは私の仕事の話です。私に別の道を提示されました。

 この一年色々なことがあって、転勤もしたし、仕事の内容も変わった。仕事も途中からとにかくやるしかないという状況もありずっと走り続けて今があるというような状況。

 

 その中でも、自分の仕事についてある程度評価はされた。あと少し、もう少しやるしかない。頑張るしかないと毎日その事だけ考えているのもあり、その間、娘のサポートは手薄で本当に申し訳ないんだけれど…


でも、なんとかやってる。私自身の勤務時間も長くなったし、通勤も長くなった。

これまでのようにはいかない。

そのなかで娘は…?というと、完全に自分のことは自分で…となっています。

 学校で有志のメンバーで参加する発表会も学校の休み時間のみで覚えてきたとのことで、親のサポートなくても本人は特に困った様子もない。当日もしっかり出来ていて頼もしく思いました。

 勉強については、公文と通っている塾はそのまま。公文については学童の時間で終わらせてくるというのを基本のお約束にしてるのでそこだけは守るように伝えている。塾の宿題は空き時間にちょこっとやればまだなんとかなるもののこれからどうするかな?と。

 

 もうひとつの学校へ行っていたら?とたまに過る時もあります。

 でも、今の家族の状況を考えると娘のサポートをしきれなかったかもしれないので、あのときの決断になんとも言えないモヤモヤを抱えましたが、今のこの状態を考えると、これでよかったのかもしれないです。

 

 仕事については、幼稚園に入園するタイミングや第二子が…というタイミングで辞めていく人をママ友でも見てきました。 

 「働こうと思えばいつでも復職なんて出来るもの~」

と言われ、自分には手に職も技術もないから今の会社にしがみつくしかないのか…とも思いました。

 それでも、いま、振り返ると、正直仕事と子育てと途中は受験もあり大変だったけど、辞めないでまずは、続けて良かった。

 

 近々、私の試験。とにかくやるだけやるしかない。精一杯やるしかない。