発表の練習 | 子育て日記

子育て日記

小学生の娘とその家族のたわいもない日々の日記です

    これを買いました。

 

 

      人前で話すための練習に良いかなと思い購入したのですが、娘と話をするのにとてもよかったです。
     娘、私と答えていけばよかったのですが、昨日はひたすら娘に質問し使ってみました。

      娘は私が思ってる以上に保育園やお友達がすきと言うことが分かりました。
     そして、好きな遊びのとこで娘が答えたのは「お絵描き」
     そっか、それほど好きなのか・・・と改めて認識。
     話をする際に自分の気持ちを主語と述語をいれるように練習出来て良かったです。

    そうそう、苦手なことで公文の算数をあげていました。私はかなり時間をかけてる英語だと思っていたのですが、英語はそんなに大変ではないとのこと。大変なのは算数で、一番楽なのは国語なんだそうです。

   ここで、算数の苦手意識を作りたくないので、もう少し、ピグマリオンに力いれてやっていこうと。最近全然出来てないしと反省です。
    公文とピグマリオン、相反しますが、とりあえず、ピグマリオンの考えで公文を解いてもらおうと考えてます。