ちょっと私が思うところを、、、

※これはあくまで私の個人的な意見です もし不快に思われたらすみません

 

週1回で、一般不妊外来(タイミング法~人工授精まで)をやっていますショボーン

そこで、初診で来られるときに説明に迷うのが、40歳以上の方、、、

もちろん!妊娠はできると思いますし、否定する気は全くありません

でも、もう一度よく考えて、よくよくよくよく旦那さんと相談してほしい、、なと

 

最初はスクリーニング検査になるので、血液検査でホルモンの値を調べたり、

卵管造影や精液検査をします真顔

これでひっかかると治療方針そのものが変わってくることがあるからです真顔

 

で、思うのが、ここから体外受精を勧めるか、このまま一般不妊外来を勧めるかということ

特に、42-43歳以上で迷います、、、

 

やっぱりその年齢の方って、すごく仕事をばりばりやってきたとか、キャリア志向の方がいて、

いろいろなことを考えたうえで来られてますOK

 

だから説明にはすごく慎重になりますが

これが医者としていいのか、悪いのかはわからないけれど、

私なりに自分の考えを話すようにしています上差し

 

正解か不正解かはともかく、それが今の私なりに患者さんに向き合うことと思うからです

 

 

 

①どちらを選ぶにしても妊娠は難しいです

②体外受精にはお金もかかるし精神的な負担も大きい

何より処置もあるのでご本人の負担が大きい

③できることを全て全力でやりたいのであれば、タイミング法や人工授精はやめて、

すぐに体外受精を選ぶほうがいいです 遅くなればなるほど条件は悪くなります

④でもそれが本当に望んでることですか?

自然な流れでゆるく妊活をしていく道もあります

⑤妊娠した後のこともよく考えてください 

40歳以上での妊娠は、妊娠自体が超ハイリスクですし、早産のリスクもあります

 

特に、不妊治療のクリニックだと、とにかく妊娠を一番に考えられているので、

妊娠したあとのこと、あまり話されていないのではないかな、というような印象ですゲロー

 

妊娠してからがまた大変

妊娠糖尿病になったり、血圧上がったり、、、

ほんとにほんとに大変なんだから、、、本当に、命がけだと思います

 

不快に思われる方もいると思いますが、

私は私でいろんな怖いお産もみてきたので、妊娠しない人生もありかな、

私自身、妊娠に関しては消極的な面がありますショボーンショボーン

 

もうちょっと女性が生きやすい社会になればいいのになぁ・・・

結婚しても仕事セーブしなくていいとか、子供ができても仕事をフルで続けられるとか、、、

 

産休育休ありますけど、正直現実的に厳しいな~って時もあるし、

実際私は認定医とるまでは妊娠はしないでおこう!と思ってますタラー

 

仕事だけが人生じゃないっていいますけど、

1日の大半仕事してるんだから、仕事も人生ですよね、、、

やっぱり大事だと思うわ~

 

あべさんなんとかしてくれ~~ゲローゲロー