5周年記念旅行♪ | カラフルブティック モア

カラフルブティック モア

カラフルブティック“モア”へようこそ☆
60's、70's レトロモダン・クラシカルなお洋服、ヴィンテージ、ハンドメイドアクセサリーや、レトロ雑貨などをセレクトしたお店です。モアのことや、わたしのこと?など、日々、きままにつづっております。

今更ですが…


2月の末に、2連休いただき


癒しの旅へ行って参りました。



昨年の12月で、Barモアが5周年でした。


と、同時に、私事ですが木婚式でもありました。




「5周年おつかれさま」ということで、


平山温泉に行ってきましたよオンプ




その前に、ちょっと寄り道。




モアモアの部屋


「八千代座」


明治43年に建てられ、改装を重ねて


今では、国重要文化財に指定されているのだそうです。



モアモアの部屋


芝居小屋って、


実は、九州は2つしかなかったんですね…




モアモアの部屋


これは、2階からですが、


1階の、桝席(木の棒で仕切られている畳席)は、


演目によっては、1枠に4人から8人座るのだそう。


そして、両サイドが桟敷席。




モアモアの部屋


VIP席からの眺め。


そう、大奥でも、仲間由紀恵さんがここに座っていましたね。




モアモアの部屋


天井は、広告だらけ。


その当時のまま、1つ1つ手書きで再現しているのだそうです。


広告にある、「電話3番」や「長電話15番」の違いを


ガイドさんが教えてくれました。


「長電話」とは、市外局番の意味だそうです。


しかも、「芝居」というだけあって、


元々、天井はなかったそうです。


いろいろ、お勉強になるなぁ~




モアモアの部屋


舞台の真上。


「ぶどう棚」と呼ばれる、格子。


この上から、雪や花吹雪を散らしているそうです。




モアモアの部屋


舞台の下。


「奈落」と呼ばれていて、これを4人がかりで、


押し回して、舞台を回転させるらしいです。


「奈落の底」と関係してるのか…




八千代座、今度は舞台があってる時に、


また、来てみたいな~


思ってた以上に、ステキなとこで


ずーっと、居たいくらいでした。





周辺をぶらり。



モアモアの部屋



モアモアの部屋


モアモアの部屋


モアモアの部屋


残念ながら、タイツという出で立ちでしたので、


あし湯は、遠慮しました。




モアモアの部屋


あ、どうでもいいですが、


山鹿灯篭民芸館の細部に発見。


ブラインドは、「モア」です。





それから、平山温泉へ



モアモアの部屋



モアモアの部屋


モアモアの部屋



平山温泉、お湯がとろとろで、美肌の湯と


ウワサには聞いていましたが、


ほんとに、すっごくよかったです!!



しっとり、すべすべで、


何度も、入ってしまうくらい。



泉質は、今まで、行った温泉の中で、


一番よかったかもです!



とにかく、オススメです。




1日、ゆっくり過ごし、


帰りは、浮羽に寄り道。



モアモアの部屋


偶然にも、旦那さまの同級生が


働いておりました。




モアモアの部屋


吉井町も、趣のある町で好きです。





久しぶりに、ゆっくりとした時間を過ごすことが


できました。


ありがとうございました。






おまけ。



モアモアの部屋