こんばんは。

リケジョエンジニアのsakoです👩‍💻

今週はあっという間に時間が流れました…💦

本当に仕事が進んでない!

来週挽回出来るように調整しますニヤリ



さてさて。

今日も実は講演会があったんです。笑

連日講演会とか、この人仕事は?って思ってる人もいらっしゃるかしら?

実は弊社の技術展示会を2日間開催してまして

その中で行われている講演会なのです!

なので、これも仕事の一つなのです。

先日は産総研の著名な方たちによるご講演でした。

今日は今ドラマが放映されている方のご講演!

NHK夜10時からやってるみたいです。

町工場のオンナ

ってドラマ。

これの原作は

町工場の娘

っていう本です。

そして、この本を書かれていて

ダイヤ精機株式会社の社長である

諏訪貴子さんが今日の講演者でした!

実は私も町工場の娘なんですよね。

だから、実はこんな機会があるとは夢にも思いませんでしたが

この本、書店で発見してタイトル買いしていたんです。笑

内容も、同感する部分やグッとくる部分があって思わず泣けてくるほど。

そんな方の講演だったので、楽しみにしていました!

今日の講演内容は諏訪社長のこれまでされてきた取り組みを人生の波瀾万丈を合わせて

お話しされてました。

大企業では簡単に出来ることも中小企業では全く出来ない。

中小企業ならではの取り組み方や、

総理に直訴する度胸

人を見て育てる力

はすごく大事だと感じましたし私も努力していかなければと思いました。
開発チームって中小企業みたいな働き方してるところもあるので参考になります。

そんなわけで、私なりに今日感じた事は

結論:ただただ仕事をしているだけではダメで、講演会なり展示会なり常に新しい事や全然関係のないものに触れる事で開発のヒントになる事がある