仙台から日帰りドライブ +福島 土湯温泉 | * Afternoon D *

仙台から日帰りドライブ +福島 土湯温泉

土湯温泉に行ってきました

温泉街は結構活気があり、周りも見所いっぱいのところでした!


朝行ったのは温泉近くにある沼

「女沼」他に「男沼」「仁田沼」などあり、トレッキングコースになってます

広い女沼

静かで空気が良くて、なんだか何もしないでぼーっとしていたくなるような

綺麗だっし天気も最高だったから、男沼もいってみよっかと

近くの駐車場までいき、地図によるとそこから600m

楽勝かと思いきや。。。

超アップダウン!林の中、くねくね20分かかりました

駐車場で出会った人たち皆、トレッキングファッション

熊鈴まで着用。。。

私たちはそこらに落ちてる枯れ木を拾って、杖にして

よたよたと到着

仁田沼についたら、そこは水芭蕉の群生地!

写真じゃ見えにくいけど、遠くに白い花が沢山見えて綺麗で

疲れが吹き飛びました

来週くらいだともっと満開かも!

その後男沼にいって駐車場へ戻るとなると、1時間以上かかりそうだったので

来た道を、サルノコシカケみたいなキノコを発見しつつ帰りました

昔の炭焼き窯?みたいないろんな発見もあり楽しいハイキング

帰りは下りが多くらくちん


温泉街へ戻り、お昼の検索。。。

土湯は日帰り入浴施設が沢山あります!


他に寄るところがあったので、お昼は持ち帰りにしようかと

発見した可愛いカフェへ

「ひさごCAFE」

http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail_a-5-g-104-c-3166.pst


店内はウッディーで可愛いマシュマロとか焼き菓子がいっぱい!

可愛いお店です!

持ち帰りランチボックスみたいなのがあるかな~と思ったけど

なかったみたいだったので(多分注文後に作るのかも)

中で食べるのは次のお楽しみにして

ドリンク持ち帰り


あまいキャラメルラテ

泡もぷわぷわでおいしい!

のみながらちょっと散策して、移動


車で20分くらいの「アンナガーデン」へ

http://www.anna-g.com/

相棒と独身時代に来た思い出。。。

景色のいい綺麗な町並みの中、ブラブラ

さらっと見るのもじっくり見るのも自分次第でいいところ

混んでました!

ちょっと雑貨買ったりして目的のカフェへ

「cafe in CAVE」

(写真いっぱいなので後日)

その後ご飯食べて、お土産買って帰宅


実際は日帰りドライブじゃなくて、前日「奥土湯温泉」ってとこに泊まったので

朝9時頃から山登り。。。

でも仙台から土湯までは、高速使って1時間半くらい

十分日帰り、お風呂入ってご飯たべて遊んで帰ってこれる距離
男沼も行ってないし、ちょっと離れた「びっき沼」にも

行きたいカフェがあるので是非また行きたい



「川上温泉」

秘湯の会のHPに、「お湯が出過ぎて困る宿」と書いてあり気になりました!

右が内風呂。。。プールみたいでびっくり

しかも掛け流し

さらに深さは1m!泳げます


昨日更新した洞窟風呂の夜の姿

この倍くらい、中が広いです

夜の姿、相棒撮影。。。私はお湯にあたったのか9時頃から寝てました


旅館前の水芭蕉

最初なんだかわからなくて撮ってたのですが

沼にいって、水芭蕉だったんだーと発覚


桜にも、水芭蕉にもちょっと早い旅でしたが

お天気も良く、相棒の久々の連休ゆっくりできました!