こんにちは!

みかんちゅですニコニコ




最近はスーパーでらっきょう漬けセットも
見掛ける時期になってきましたね!

試し堀りから日は経っていませんが、
ついに時期がきた?!と、お庭のらっきょうを
全部 掘りあげてみました。

一般に4月は早採りでエシャレット、
6月以降がらっきょうになるらしいです。

5月末だと、どっちだろう?
らっきょうになったのかな?!謎ですが、
念願だった本収穫です拍手



根っこや葉を切り、洗って皮をむいて~
塩揉みして、熱湯に10秒つけて~

水気を切って、漬汁につけるだけの
お手軽ピクルスと塩らっきょう!作成中です。
ピクルスは、消毒した容器に 熱した漬汁(お酢125cc、みりん30cc、砂糖100g弱)とらっきょう、鷹の爪をIN。
塩らっきょうは、熱して冷ました塩水(水100cc、塩10g)にらっきょうと鷹の爪をIN。お手軽~

3日位したらお味見してみようと思いますむらさき音符


らっきょうは植え付けたら放置で良いし

(2月頃?1度だけ肥料あげました)

虫もつきづらく、連作障害も殆どないそうなので、

トマト→らっきょう→トマト→らっきょう…の

ループもありだそうです電球


お庭の空いたスペースに、プランター栽培に、

いかがでしょうか?  だれ?


我が家も日当たりが悪い(半日陰)、室外機が近い

わりと劣悪なスペースで放置栽培していました。

が、頑張って育ってくれた、らっきょう凄い笑



ちなみに、種球はメルカリで購入しました。

自己責任でトラブルもあるのかもしれませんが、

新鮮な種球を手軽に買えるのでありがたいです。

手に入りやすい種はダイソーや園芸店で購入しています。


20球購入して、80球位の収穫だったので

一般より収穫量はだいぶ少なめ。

でも素人栽培としては満足です!


収穫した10球程は来年用に保管しているので

9月に植付けて、来年も挑戦してみたいと思います。


まずはピクルスと塩漬けが美味しくできていると良いな~むらさき音符



ではでは!

みかんちゅニコニコ