こんにちは!

みかんちゅですニコニコ



この時期に毎年やること。




玄関先の花壇の整備。


日当たりの悪い我が家の玄関先。

基本葉っぱ系になるのですが(コリウスがお気に入り)

この季節は春のお花で華やかになります。


昨シーズンからやる気が出ず、コリウスどころか

秋~冬~春~と放置しまくってボーボー。

春恒例のチューリップも植えずに放置していました。


例年は、お花の下からチューリップが芽を出してきて、楽しい時期。



玄関先なので、郵便屋さんやご近所さんも

荒れた家だねぇーと思っていたことでしょう。。


で、お天気の良い日に やっとこ

ボーボーの雑草やらを引っこ抜いてすっきり!


今年はやりがいありました~。

虫対策兼ねたマリーゴールドを前面に、

高さを出してアルメリア、

グラウンドカバーとしてツルニチニチソウ、

大きくする予定でビデンスキャンプファイヤー。


基本放置なので、こまめな手入れ不要の

多年草中心メンバーです。



が、

すっきり華やかになって嬉しいな~と思ったら

隙間ができて猫にトイレとして狙われいるよう。。


猫対策の真っ只中です。ががーん不安

もう少しツルニチニチソウが育てば猫対策不要になるかな?



そして、端っこに数年前に植えたシクラメンが

こんな季節に、満開になりました。

 娘ちゃん2号が学校でお花のお世話を続けて

ご褒美に修了式後にもらってきたシクラメンです。


咲かない年もありましたが、今年は過去最高ピンク薔薇

手入れしない方が咲くのかな。。。





さて!今日も娘ちゃん2号は変わらず塾。

あと少しで休みあるから頑張って~。


1号は相変わらずぐうたら…しようとしていたので

旦那君が遊びの草野球へ連れていきましたひらめき拍手

バットぶんぶん振って、バスケで鍛えた体力を

キープして欲しいものです。

体力有り余っているせいか、寝る前まで元気いっぱいなんです。


私はといえば、ぐうたらしつつ(うん、してるよね指差し汗)

筍を買ったのでアクを抜いて煮物中。

毎度 どこまで皮をむくかに迷う筍さん。
むいてくうちにどんどん小さくなる悲しみ、筍あるある。

皮をむくのに この辺もいけるか?と捨てずに
少しケチるために、毎年少し固めな我が家の筍料理。

今年はどうでしょうか。

美味しくできていますように!


みかんちゅクローバー
ご訪問ありがとうございました。