夫からの質問です




親と子の将来を切りひらく
進路コンサルタント
なみ先生です
 


相談支援実績(一部)🌟
 
 
🌟保育園年長クラス加配→支援学級OR通常学級
🌟小3通常学級不登校→毎日登校 
🌟小4通常学級不登校→小5週1登校継続 国語・算数のみ支援学級対応
🌟小5通常学級・個別対応→小6通常学級
🌟小6昼夜逆転生活→中1支援学級登校
🌟小6支援学級完全不登校→中1支援学校登校
🌟中1通常学級不登校→1日1時間毎日登校
🌟中1週1・2登校→中2週3登校→来年受験
🌟中2・3通常学級不登校→支援学校高等部→就職(障害者雇用・パートタイム)
🌟小・中通常学級(無欠席)→支援学校高等部→就職(障害者雇用・正社員)
🌟支援学校高等部卒→福祉就労→就職(障害者雇用)
🌟精神科入院→福祉就労→就職(障害者雇用・オープン)→転職(パートタイム・クローズ)
 

 






昨年Facebookにてライブ配信をしました


8月のライブ内容は


公式LINEではアーカイブを倍速で
見られるようになります





私なみが

小学生のとき宿題以外の

家庭学習や塾など

一切していなかった


けれども成績はよかった話を

しました



夫から聞かれました





どうして
勉強しなくても
勉強できたの?





それは





学校の授業で
先生の話を
聞いていたら
ちゃんと点数が
取れるようになってるから




つまり
家庭学習は宿題だけだけど、
学校の授業の時間に
先生の話を聞き取ることが
できていたら、
充分

その他の勉強はいらない
(塾など)



⚠️漢字を書けるようになるには
人それぞれの練習方法があり、
書いて練習する必要があります
(そのために宿題になっている)




もし、
授業だけでは
理解していない
状態ならば


耳だけの情報を
聞き取りづらい状況だったり


ノートを書くスピードが
周りに追いついていなかったり


はたまた


帰宅後の過ごし方で
疲れて睡眠不足で
ぼーっとしていたり


朝ごはんを食べていなくて
糖分が足りずに
脳が働いていない
など、


他に見直すところが
あると私は考えます



早寝早起きとか
心配ごとが少なくて
ぐっすり眠れるとか





そして何より



勉強は
机の上でするもの
だけではない


机に座る時間以外の方が
圧倒的に長いわけで、

学べることがある




教育のプロですから
自信を持って言えます



これは小中学生のこと


高等教育
大学受験となると
机上の勉強に移っていきます





勉強は
本来楽しいもの
なんですよ











最終回は
9月29日金曜日20時30分スタート



ご視聴方法

1️⃣Facebookアカウントを作る(ない方)

2️⃣【マネマグ】Facebookグループ
下記リンクをより、グループへ参加をポチ


3️⃣当日、ライブ配信をお楽しみください



ライブの案内を忘れないために
公式LINEの登録をおすすめします


LINE登録にて
YouTubeでの
【将来の進路選択のために
今、必要なこと】
4本のライブ動画をプレゼント🎁





 
親と子の将来を切りひらく継続相談
がスタート
 

学習のサポートをしているお子さん


学校の先生の説明ではわからなかったけど
なみ先生に聞いたら


納得できました!


 とのご感想です


 時間もあっという間に
過ぎます

だそうです


よかった!






 
かけがけのない時を大切に
 
もし、お子さんの進路のことでお困りでしたら
私とオンラインでつながりましょう。
 
 
お悩みはとっとと消して、
次のステージへ
 
悩んでいるの、
本当に
もったいないです。
 
 
心も、時間も
早く取り戻して
自分らしく生きられますように
  
  
ご相談、ブログの感想、お気軽にどうぞ☺️
 
 
 

8月アクセスランキング