一晩たったのにまだ余韻が残っている。
一日思い出していた。映画「ジョーカー」

めちゃくちゃ面白かった!でもこわかった!

「こわおもしろい」オリンピックのスケボーの女子選手がそう表現してました。怪我のリスクがあるからこわいけど、おもしろくてやめられないんだそうです。

もう一回観ようかと思うと、
怖くて観られないこわおもしろい映画をまとめました。

リフレッシュには観たい映画を。
ワーママ梨子です。ようこそ!こちらの記事へ


昨日見たのは
ジョーカー


前情報なしに観ました。強烈すぎる!!!!

アメリカ社会の貧富の差、
街が荒れると、人も荒れる。
人が荒れるから、街が荒れる。

真っ先に切り捨てられるのは?

福祉なんかは機能しなくなる。


心が救われない状況を繰り返すと
人はどうなるのか。

こわいけど、いろいろ考えさせられました。

演じたホアキン フェニックスさん。

何と、お兄さんはあのリバーフェニックス。

知らない人、知らない過去。

作品を観た後たくさん調べました。

バットマンの敵だということも
あとから知りました。バットマン見たことないので

R指定の作品だけど、異例のヒットだそうです。




ジョーカーをみて思い出した作品たち

パラサイト半地下の家族



韓国文化、貧富の差の激しさ
競争の激しさを目の当たりにしました。
自分がよければそれでいい?
家族は守るけど、それ以外は?

なにを信じたらいいのか。

おもしろいけど、こわくて観れません。



ダンサー イン ザ ダーク



映画館とレンタルで2回観ました。
サントラも買いました。
ビョークの歌は今でも口ずさみます。

目が見えないことで受ける世の中の厳しさを
逃げずに描く。

是枝監督が指名した
有名な女優カトリーヌ ドヌーブさんが出ていることを最近になって知りました。工場の人がそうだったんて!




ミッドナイトスワン



これも強烈。何度も甦ります。
子育て、思春期の女の子、お金はないけど
やりたいことがある
どうしてほしいのか、

トランスジェンダーのことだけではない部分
がより深く考えさせられました。


草彅くんを観ると、慶喜か、凪子を
思い出します。声も思い出します。



私は貝になりたい



中居くん激痩せで挑んだ役。
笑っていいとも!に毎週出ている頃で、
みるみる痩せて、坊主頭になって、
作品はぜひ映画館で見届けたいと思い
足を運びました。

ミスチルの主題歌も何度も聴きました。



ライフ イズ ビューティフル



もし、危機的な状況になっても、
この主人公のグイドのように
子どもの前では明るく、何事もにないように
振る舞いたいと思わせられた映画。

公開時、学生で
子どももいないのに、そう思ってました。


その昔スペインを1人旅行したときに
VHS?のビデオが売っていたのです。
一本買って、現地のホテルで観ました。
字幕はスペイン語
とにかく言葉はわからないまま
観ました。

日本に帰って自分のビデオデッキで
みようとしたら
映りませんでした。

海外で買ってまで
また観ようとした作品です。

こわいけど、何度も観ました。

子どもと一緒に観るなら
唯一これかな。うちはまだ早いですが。







*️⃣書いてみて気づいたこと*️⃣


社会で生きづらい人が
どう立ち向かってるか
どう生き抜いているか、
を描いた作品が好みなのかな、
と自分で気づきました。

暗くて、重くて、かなしい物語

でもそれがその人たちの現実。

現実を物語の中で伝えようとするから
厳しいストーリーになる。



地域も
アメリカ、
韓国、日本のアジア
ヨーロッパとさまざまで、
その国の、
その時代の文化に触れることができます。

作品の中で海外旅行です。



思い立ったら
家でレンタルしてすぐに観られるのも思い出。
ただし、こどもには見せられない。

違う時代をタイムスリップ。
映画館でみた学生時代を思い出して
タイムスリップ‥


わたしだけの旅です。

見終わった後も続く

魂の旅です。





それにしてもジョーカー
しばらくは思い出しそう。

夜眠れますように。

→寝れました

火曜日もがんばります

最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございました照れ


よい一日になりますように









はちみつはどの食べ方が好き?


赤ちゃんに食べさせられないと聞いてから

買ってませんでした。もう息子、3歳です。


口内炎にぬる。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






ここで気持ちを出した時から
意識してたのかもしれません

アウシュビッツに行ってみたいと思ってます。こわいけど。



上記の映画に比べたらエヴァンゲリオンが明るい作品に見えてきます

よほどうれしかったのですね。映画館で観れたこと。
『夫に勝った〜映画見たもん勝ち』私はコツコツのんびり派、夫は動き始めたらチャチャッとテキパキ派。ようこそ!こちらの記事へ。ワーママ梨子です。今日は動いたもん勝ちで夫に勝った!と思った出来事で…リンクameblo.jp



この日はクレヨンしんちゃんを家族で観て大爆笑しました