時間をどう使うか、
日々研究中のワーママ梨子です。

素晴らしい研究の結果を知りました。

人間の幸福に必要なものはなにか。

お時間のある方はこちらを。


ハーバード大学の研究だそうです。
700人を75年間調べ続けるってそんな研究聞いたことありません。

しかし、実際研究されています。

私は40代ですので、75年まだ生きてません。

研究結果を知ることができる時代に
生まれて幸せです。

研究者とその対象者のみなさま、
ありがとうございます。

各種記事がありましたがその中でもライフハッカーさんのをお借りしました。

まとめてくださりありがとうございます。


そのハーバード大学の研究結果、
人間の幸福に必要なものとは、


ずばり、愛、人間関係だそうです。

休み中家族で思い切っていった山からの景色


えー!そこ!ありきたり?
どんなご感想でしょうか。

調査の中で富や名声が大事だと答える人もたくさんいたそうなのですが、

結果としては、仮に富や名声を手に入れていたとしても、人間関係がうまくいかないと
幸せとは感じない。そうなのです。

逆に言えば、富や名声がなくとも、
愛にあふれた人生であれば満足度が高いのです。


結婚すればよいとか、子どもや孫がいないと
というわけではありません。

自分のことを無視して、人に合わせるということでもありません。


人間関係の心地よさは、人によって感じ方が違うでしょうが(ひとりの方が気が楽とか、みんなと一緒でないととか)
自分の気持ちに向き合うということにも
つながります。自分の気持ち、無視しないでね。


友達に会えないで、残って仕事をするとか、
家族と出かけずに、家で用事をするとか、

そんなことしてる場合ではない。

人を大切にね、とのメッセージを受け取りました。

さまざまなことが頭をよぎりましたよ。
私はいつも自分の用事優先してたな、とか。
いつもママはいなかった、といつか子どもに言われるのではないかとか。
土曜日に保育所に預けて、溜まった仕事を片付けに行ってたとか。


時間管理、管理って難しいことばですね。

時間をよりよく使うために、
使った先に、できた時間は、
家族や友人との時間に使おうと思いました。


家族や友人だけでなく、
ブログのようなコミュニティでもよいそうですよ。私はそう受け取りました。

だから、ブログを休んで、孤独の時間を経た後、
やはりブログを再開したことは、
間違ってなかったのだと思えました。

内面に向き合うことで、心が救われます。
自分で自分の心を救います。


心がすーっとします。



大河ドラマ、私は特に幕末が好きなのですが、
結果を知っていてもおもしろい。

こうした方がいいのに!とか
みんな思いは同じなのに、どうしてぶつかるんだ、とか結果を知ってるからこそ思うところがあります。


幸せな人生を送るのに必要なこと、

ハーバード大学の研究結果を信じるも
信じないも、受け取ったあなた次第です。


75歳より若い方で、700人も深く出会っていないという方は、
ちょっと参考にしてもよいのではないかな
と私は思いました。


あなたの貴重なお時間をさいて、
最後までお読みくださりありがとうございました。



今朝聴いた宇多田ヒカル『桜流し』歌詞より

【どんなに怖くたって目を逸らさないよ
 全ての終わりにがあるなら】





ワーママ梨子のmy Pick

楽天市場
砂時計 タイマー 砂タイマー 砂時計 おしゃれ サンドタイマー 学習のタイマー カラフルな砂時計 キッチンタイマー 料理 お風呂 勉強 飾り物 プレゼント 贈り物 防水 運動 耐久性 プラスチック製 6個セット (1分/3分/5分/10分/15分/30分) 9.8×4.3cm【楽天海外直送】
3,680円