38歳になりましたーひらめき

去年の誕生日↓


お祝いしてもらいながらもイライラモヤモヤしているここ数年の私の誕生日。





先週月曜日、兄弟は鼻風邪、私は咽頭炎で、仕事から帰った旦那もまさかの同じ症状で、1週間全員鼻水と咳の風邪でした。


私と長男は咳喘息で咳が止まらなくなって吐きそうになるのでめちゃ辛いネガティブ



全員めちゃくちゃ鼻かむからティッシュの消費が過去一でした。




私は最低限のことはやってたけど、しんどいしずっと不機嫌。


そんな中の誕生日。


ご飯はデリバリーで!という話をしたら、旦那が、え、去年何か怒るようなことあったっけ?と。


簡単に話してとりあえず私は自分のための準備はしない、と言いました。


言い方良くなかったけど、体調悪いし不機嫌でトゲのある言い方しかできなかった真顔




当日、お母さん今日誕生日やね!とニヤニヤの長男。


旦那は夜勤明けでまだ帰ってきてなくて、体調が万全ではない中でも兄弟はいつも以上にやかましい…


音のうるささと、次男の奇声、兄弟喧嘩。


「お母さんを祝いたい気持ちがあるなら静かにしろーーーームキームキームカムカ

って怒鳴ってたチーン





旦那が帰ってきてから、寝ずに2人を連れて昼寝ドライブに行ってくれて、少しだけ用事が済みました。


結局晩ご飯はくら寿司に行きました。


帰ったら、ケーキを買ってくれてて(知ってたけど)、小さなお花とお手紙をいただきました。


フルーツを狙う次男の手パー


食べた後のお皿も洗ってくれて(後片づけが嫌だとずっと言ってたから)、私は本当に何もしない1日でした真顔






38歳、親として人として成長したいなと思います。


今、またペアレントトレーニングの講座に参加してるんやけども、なかなかこういうのが身につかないので…


とりあえず子どもたちに優しくしたい、楽しく過ごしたい悲しい




9月以降、何やかんや予定も入ってくるしイベントも増えてくる時期なので、体調に気を付けつつ元気にまた一年過ごしたいと思います指差し